今月始めに離婚しました。 原因は自分のDV・モラハラです。 昨年11月にDV行為を行ってしまい元妻は離婚を決意したそうです。 モラハラについては離婚時に元妻から言われて初めて自覚しました。 私が家を出て行き今は一人

今月始めに離婚しました。 原因は自分のDV・モラハラです。 昨年11月にDV行為を行ってしまい元妻は離婚を決意したそうです。 モラハラについては離婚時に元妻から言われて初めて自覚しました。 私が家を出て行き今は一人 暮らしです。 孤独・虚しさ・自責の念に苛まれていますが、特に最近は自責の念が強いです。 1年前位のLINEを読み返しました。 元妻の優しさに満ち溢れた内容に比べ、昨年7月以降の自分の会話内容はモラハラの一言に尽きます(会話が冷たい、そっけない、上から目線)。 昨年6月で前職を辞め現在の職場で働いています。 単純な仕事内容でモチベーションが下がり、そのストレスからモラハラ・DVに繋がってしまったのではないかと今では思っています。 全て自分の未熟さから起こしてしまった言動であり、元妻に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 今でも元妻や子供達を愛していますが、自分の身勝手な言動が全ての原因だということも自覚しています。 元妻や子供達に罪を償いたです。 でもその方法が分かりません。 自分を変えたいです。

ベストアンサー

0

気づいて理解しようとされている事が良かったと思います。なかなかモラハラは自分では言われても気づかないそうです。 私も元夫のモラハラで離婚しました。 大好きな人の声で言われた心をえぐる言葉は音声で脳裏に深く残り、くりかえすたびに心が壊れていきました。逃げるように離婚しましたが、好きでしたから本当に辛かったです。でも自分が壊れてしまいそうで限界でした。 私の元夫も私に言われて、離婚されて、子どもにも離れられて、やっと気づいてくれましたが、まだまだ機嫌が悪い時はモラハラ皆無とはいきません。 そこのコントロールが出来るまでは接触はしないでいただきたいです。 時間が必要です。焦らないでください。

ありがとうございます。 元妻は子供の気持ちを優先して考えてくれており、子供が私に会いたいと言えば会わせてくれるみたいです。離婚1週間後に子供が泊まりに来てくれてその際元妻にも会いました。 今後も子供と会う機会は作ってくれそうですが、心身共に傷つけられたのにそんな機会を作ってくれる元妻に対して益々申し訳なく、可哀そうなことをしたと自分を責め続けています。 せめて元妻と子供に会うときは、笑顔で明るく接しようと心掛けたいと思っています。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2018/3/28 21:00

高額な養育費を払い続ける事で誠意を見せる。 いつか戻って来る時が来るかも。

0

そばにいるとまた甘えてが出て元に戻るかもしれません。 苦しさの中一人で耐えて、遠くから精一杯愛を送って下さい。 DVの恐怖は簡単に癒されないので、無理に近づくのは絶対やめて下さい。 言い訳せずただ見守るだけの謙虚さが償いになります。

0

まさに、旦那のモラハラとDVが原因で離婚した者です。 本当に申し訳ないと思うなら、先の回答者の言う通り お金で誠意を示して、二度と顔を見せないようにしてください。 願うのはそれだけです。 本当に見たくない。 思い出したくもない。 せめてお金でもくれるのが唯一の救いです。

0

離婚して慰謝料、養育費払ってが貴方の贖罪。 元嫁、子供に関わってはいけない。