ここから本文です

MPEG2ーTSはMPEG2と同じですか?

伽羅さん

2018/3/2901:21:17

MPEG2ーTSはMPEG2と同じですか?

複数のMKVを一枚のBDに纏めて(画質重視なので2枚になっても構いません)家庭用のプレーヤーで
再生するための方法を数日前に質問しました。

DVDに焼くのと違い知らない部分が多かったので自分なりにあれこれ調べた結果今の動画
MKV 1920×1080 x264 Flacを、MPEG2-TS h264 AC-3にエンコード(変換?)してオーサリングする必要があるようで(この時点で間違っていたら指摘してください)

探し方が下手なのもあって、変換方法を探していたのですが逆(MPEG2-TS→MKV)やMPEG2-TS→mp4などの変更方法はあったのですがMKV→MPEG2-TSへエンコードする方法が分かりませんでした。

MKVからMPEG2への変換はFree video converterで出来るという質問はあったのですが
MPEG2はMPEG2-TSと同じと考えていいのでしょうか?
「MPEG-2を多重化したもの」とありましたが今一分からず・・・

同じならFree video converterを使おうと思うのですが(他にお勧めがあれば教えていただければ幸いです^^)
もし別物である場合MKV→MPEG2-TSへエンコードするフリーソフトがあれば教えてください(できるだけ画質が劣化しない物なら嬉しいです)

閲覧数:
804
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2018/3/2902:19:12

multiAVCHDってソフトでオーサリングすればBDが作れます。

  • 質問者

    伽羅さん

    2018/3/2903:15:46

    オーサリングはそれでしようと思っています。
    ただエンコードも一緒にすると馬鹿みたいに時間がかかるとあったので先にエンコードできるソフトを探しています。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/5 00:25:06

長々とお付き合いくださりありがとうございました!
一先ずここで切り、もう一度色々と挑戦してみたいと思います^^
教えていただいたソフトも試してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/3/2915:00:31

MPEG2は、映像、音声、システムの規格です。
システムとは、ざっくり言えば映像や音声を1つのまとめる方式(多重化方式)のことで、MPEG2のシステムには「MPEG2-TS(Transport Stream)」と「MPEG2-PS(Program Stream)」があります。
本来、TSは伝送(放送?)などに適した方式、PSは蓄積型(BD等のメディア保存)に適したものとして規格されたようですが、BDビデオ(BDMV、BDAV)にもTSが使われています。

MPEG2と言えば、厳密には先に記したとおり、映像、音声、システムを含む規格の呼称ですが、一般には「映像コーデック」を指す場合もあります。MPEG2(映像)は、ISO/IECの規格ですが、全く同じ映像方式がITU-Tの規格「h.262」として規定されています。
また、h.264(ITU-T規格)はMPEG4(ISO/IEC)の映像方式の1つ「PART10/AVC」と同じです。

mp4は、MPEG4のファイル形式(PART14)≒システムの規格です。

MPEG2-TSはMPEG2で規格された多重化方式ですが、MPEG4/AVC(h.264)の映像を多重化することもできます。
また、MP4はMPEG4で規格されたファイル形式ですが、MPEG2の映像(h.262)を多重化することもできます。

いわゆるBDプレーヤーで再生するためには、ファイル形式(多重化)、映像コーデックだけではなく、メディア全体がプレーヤー用のアプリケーションフォーマット(BDMV、BDAV、AVCHD等)に従って作られている必要があります。
BDMV、BDAVの動画本体(STREAM)はMPEG2-TSで、その映像にはMPEG2(h.262)もMPEG4/AVC(h.264)も使えますが、それぞれ許容範囲があります。解像度とかフレームレートとか、プロファイル、レベル、ビットレートとか。したがって、同じMPEG2、MPEG4/AVCでエンコードする場合でも、BDMV/BDAVに使用するには、その許容範囲内のスペックでエンコードする必要があります。
一般に、エンコードソフトには、「BDMV向けにエンコードする」などのオプションがあることがあります。

だいたい、そんなかんじ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2018/3/2914:59:36

「MPEG2ーTSはMPEG2と同じですか?」

基本的には同じMPEG2です。ただ、用途によって使い分けされていました。

MPEG2-TSはTransport Stream(トランスポートストリーム)の略でMPEG-2を多重化して伝送するための方式で、サーバー上のビデオファイルをストリーミング配信でリアルタイムに再生するようなエラー補正に優れた方式です。
つまり、ネット配信やビデオ・オン・デマンドなどに向いた方式です。

もう一つはMPEG2-PSです。通常”PS”をあえてつけてはいません。プログラムストリームと言われるのもでPC上のデータをその端末上で再生するような目的のために多重化された形式です。

まあ、この違いを突き詰めるよりエンコードソフトもしくはオーサリングソフトに「Blu-ray用MPEG2」とか「Blu-ray用MPEG4 AVC」などと言ったエンコードの選択肢があるはずです。

Blu-ray規格に合わせたエンコードですから、これを信じたほうが得策ではないでしょうか。

そしてお勧めソフトですが、フリーソフトに限定するとMultiAVCHDが私も使っていましたが高機能(BD/SD書き出し)で画質的にも不満のないものでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicooさん

2018/3/2910:52:54

BDプレーヤーやBDレコーダで再生するBD作成として、フリーソフトは止めといた方がいいです。
ビデオBDの形式はBDMVとBDAVの2種類で、どちらも正しくオーサリングすればAV機器で視聴できます。

スマートレンダリング対応で定番のペガシス製をお勧めしますが、
BDMV形式のオーサリングにはTMPGEnc Authoring Works 6 (TAW6)。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html
BDMV形式なので、市販BDのように、メニューを付けたBDを作れます。

BDAV形式にはTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 (TMSR5)。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr5.html
TMSR5はカット編集を主とするソフトですがBDAV形式のBD作成ができるものでは最良のソフトと思います。
BDAV形式はオリジナルなメニューを作成して付けることは出来ませんが、BDレコーダと同じで追記していけるので、何かと便利。

>MPEG2ーTSはMPEG2と同じですか?

いいえ、M2TSは入れ物のようなコンテナのことです。そしてMPEG2はコーデックという圧縮方式です。
M2TSの中身には映像コーデックとしてMPEG2やH.264/AVCを入れられます。

>MPEG2-TS h264 AC-3にエンコード(変換?)してオーサリングする必要があるようで

はい。BDMV形式のプロファイルとしてはその通りです。
但し、ご自分でBDMV形式やBDAV形式に適合するプロファイルに変換するのは、それぞれの規格詳細を知っていなければ困難です。
なので、TAW6やTMSR5に任せるのが簡単です。

BDMV形式に作るとすれば、TAW6のBDのプロジェクトで動画ファイルを読み込んでやれば、BDMV向けへの変換(再レンダリンク)を含んでオーサリング・BD作成してくれます。ペガシスのレンダリング品質は優秀です。
もしご質問の通りBDMV向けに既に変換されているファイルであれば、スマートレンダリング機能で無劣化に高速に作ってくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる