ここから本文です

アプライトピアノに消音ユニットを着けることについて

chi********さん

2018/3/2907:48:56

アプライトピアノに消音ユニットを着けることについて

実際に使用されている・されたことがある方に、お尋ねします。

グランドピアノとアプライトピアノを所有しています。
音大を出て、現在はピアノ講師をしながら、年に数回サロンコンサートを開くくらいです。

普段は専らグランドピアノを弾いていますが、住宅街に住むことになり、夕方以降や早朝の演奏は迷惑になるかと控えています。

ですが、夜の時間にも練習したいと思います。
アプライトは、子どもの頃使っていたもので、最近ではほとんど弾きませんが、このピアノに消音ユニットを装着して、サイレントピアノにしようかと思案しています。
(RSG-3 ピアノ消音ユニットを、ヤマハのU3Eに)

実際に消音ユニットを装着された経験がある方、
・良かった点
・デメリット
・メンテナンスの必要(定期調律以外にも、何が必要か)
等を、教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
772
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/3/2911:19:24

そうですね。
本当に難しい問題です。
私は、昔のアップライトピアノに消音ユニットを、つけています。
夜に弾けますから、その点では良いですが、弾きこむ事はできません。
タッチは、変わりないと言われましたが、やはり鈍くなり、クラッシックは弾けません。
私はジャズをしてますから、ジャズのアドリブ練習はできますが。
従って、昼間に、普通のピアノでクラッシックを練習し、夜は消音ユニットを使っています。
良かった点は、
•夜弾ける。ジャズなら練習もできる
•いろいろな音色が楽しめる。
•メトロノームがついているので、便利
デメリットは、
•電気製品ですから、壊れる
•クラッシックはイマイチ
メンテナンスは、
•普通の定期調律をし、壊れた時に、更に来てもらう
です。
なお、私のお友達も、試行錯誤し、1人はお昼はグランドピアノで夜は電子ピアノ、もう1人は、防音室を設置する、
という解決策をしています。2人とも音大出身で、ピアノの講師です。
電子ピアノの人は、やはり譜読み程度と言っていましたよ。
私も、以前、結構高い電子ピアノも、買ってみましたが、これはイマイチでしたね。
ちなみに、ヤマハピアノのU3に、KORGの消音ユニットをつけています。
ヤマハの消音ユニットではないので、又違うかもしれません。
なお、KORGとヤマハの消音ユニットは、どちらも「完全非接触センサー」です。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/3/2914:21:35

    消音ユニットのメリット・デメリットや、お友達のケースも含めて、具体的な事例を色々挙げて頂き、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    消音ユニットを装着したピアノは、やはりタッチが変わり、弾き込むには向かないのですね。
    譜読み用、と割り切るのもありかと思いますが、
    そのために、古いピアノに20万円以上掛けるのも、問題の解決にはならないように思います。

    窓を二重にする、など、ピアノ室に防音設備を施すことも検討したいと思います。

    ご回答ありがとうございます。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unn********さん

2018/3/2909:28:13

私はサイレントピアノにしても
無駄だと
思います

ピアニストは
住宅街に住むよりも荒野に住むべきです

gom********さん

2018/3/2909:03:14

U3Eですか!?
2つタイプが在ります。
が、付けることが可能ですか!?
1965年製と1966〜1969年製

アップライトの消音ユニットはコンサートを開く様な細かな演奏に向きません!
ハンマー接近が開く為、コントロール性を失います。 譜読みの為と言われれば、話は別ですが、、
メンテナンスですが、その部分は電気製品になります。不調にならなければ、不要です!

借家でなければ、、ピアノ室の全ての外開口部を二重にすることをお勧めします。
私は、リフォーム中の仮住まいを傷つけない様に簡易的に防音工事し、、
朝6時から、夜12時まで演奏出来ました。

例えば、インナーサッシを入れると、、
壁から漏れるレベルまで、下がります。
これなら、深夜は駄目ですが、、
日付が変わるまでなら、大丈夫かと!?