ここから本文です

登山でナイフを何に使いますか

sps********さん

2018/3/2910:46:26

登山でナイフを何に使いますか

閲覧数:
235
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhg********さん

2018/3/2914:51:38

雪山での幕営時、細心の注意を払って幕営地を決めますが、それでもなお雪崩や風雪でテントごと雪に埋められてしまった場合に、シュラフ・テントを切り裂いて脱出する際に使います。幸いまだ使った事はありません。

懸垂下降が必要な岩場ルートのうち比較的ポピュラーなところでは、懸垂下降の支点となるハーケン・ボルトにスリング(捨て縄)が何本もかかっており、それらの残置スリングが信頼できない時は、その内の何本かを取り去って自分の手持ちのスリングを追加する事が一般的です。そんな場合に除去するスリングを切断するのに使用します。こっちは今まで何度もお世話になっています。

テント場で食事作りの際、レトルト等のパックを開封するのに使います。力任せに引っ張るとはじけてテント内が酷い事になりますので慎重に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2018/3/3000:51:23

眼鏡のテンプル(つる)が外れてしまい、奇跡的にもあのちっちゃいビスが見つかり、ナイフの先で回して止めた。

bunasizukuさん

2018/3/2920:40:23

使えると思ったらなんにでも使いますよ。
まあ一般的には食い物やビニール、シュリンゲなどを切るくらいかもしれんけど、
ねじ回しのドライバーにもなるし、最近の缶詰は指で開けられるから使わないけどナイフで切り開くときもあったし、灌木にナタメ替わりに刻みを入れたり(今では禁句だけど)、
いざとなったらテントを切ることもあるし(幸いやったことない)、

もっと確率的にほとんどないと思われるけど、ザイルで宙吊りになって脱出困難なときに最後の手段としてザイル仲間との縁を切る、なんてことも、絶対ないとは言えない。

sup********さん

2018/3/2917:41:45

調理に使ったりテント泊時の細引きの始末。
涸沢でコルク抜きが無くてワイン持ち帰り
この教訓から持つようになった

haz********さん

2018/3/2915:54:10

ヒモ切るくらいかなぁ

zsm********さん

2018/3/2914:06:05

想像力の無いあなたには分からないでしょう