ここから本文です

ハムスターの脱毛について。 考えられるものとして、ストレス・ダニ・アレルギー...

v45********さん

2018/3/2917:43:18

ハムスターの脱毛について。

考えられるものとして、ストレス・ダニ・アレルギーなどとのことなのですが、
脱毛している中心のプツっとしたのが、何なのか気になります。

お忙しいところ恐縮ですがよろしければ、お力添えをお願いします。

ハムスター,プツ,ストレス・ダニ・アレルギー,お忙しいところ,お力添え,プツッ,ニキビダニ

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
134
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沖田 将人さんの画像

専門家

沖田 将人さん

リクエストマッチ

2018/3/3019:59:51

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
写真ではプツッとしたものがよくわからないのですが(乳首ではないですよね?),やはり主治医の先生に見てもらったほうが良いと思います。
写真で皮膚の発赤などが見えないので,細菌性皮膚炎やアレルギーよりも真菌,ニキビダニの可能性が高いかと思われますし,もし1歳以上のハムスターさんの場合,副腎腫瘍などのホルモン疾患の可能性や肝疾患などの内臓系の脱毛も考える必要があると思います。
おそらく脱毛とプツッとしたものは無関係ではないかと思うのですが,万一腫瘍などだと大変ですので,早めに病院で見てもらったほうが良いと思います。

  • 質問者

    v45********さん

    2018/3/3118:05:32

    お忙しい中、回答ありがとうございます。
    乳首の可能性ですか!!
    乳首をみたことなかったため、気づきませんでした(>人<;)

    1年4ヶ月ですが元気で食欲も旺盛ですが、心配でなりませんでした。
    来週かかりつけの先生に診てもらいに行きます!!
    プツっとしたものがなにか気になっていたので、へんなものではないかもというだけでも知れてよかったです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

沖田 将人さんの画像

沖田 将人

獣医

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス動物医療センター院長。アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組ん...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる