ここから本文です

印鑑証明書の登録には印鑑登録が必要ですよね。 そこでなんですが、印鑑登録は親...

rei********さん

2018/3/2918:31:45

印鑑証明書の登録には印鑑登録が必要ですよね。
そこでなんですが、印鑑登録は親の承認がいるということですが、書類上とかで親が必要なのですか?

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2018/3/2918:42:43

未成年であっても、印鑑登録に親の承認は不要です。
(15歳未満は原則印鑑登録ができません)
ただ、印鑑登録は各市町村の条例で定められている制度なので、市町村によもよります。

質問した人からのコメント

2018/4/2 18:29:32

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね…確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2018/3/2918:49:05

確か 15才以上なら自分の意思で印鑑登録出来たのではないかと。