ここから本文です

婚約指輪をもらった場合お礼になにかを

アバター

ID非公開さん

2018/3/2921:08:28

婚約指輪をもらった場合お礼になにかを

プレゼントした方がいいと友人に
言われたんですが
そういうものなのでしょうか?

閲覧数:
285
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2018/4/514:57:29

昨今、婚約指輪のお返しが正式なマナーのように言われていますが、そんなことはありませんよ。

お礼に何かをプレゼントするのもしないのも自由です。
何をいくらなんて決まりありません。

結納の時に貰ったのなら結納返しとして時計や記念の品など返す方もおられますが、これとて決まりや正解なんてありませんからね。

要は、、その家と家、アナタとお相手の考え方が合えば何も問題ないのです。
家によって考え方が様々ですから、世間で聞いたことがお相手の考え方に沿っているとは限りません。

一番いいのはお相手にお礼をしたいけど、、と聞いてみることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_k********さん

2018/4/122:03:58

そういうものとは決まっていない。
友人に言われたからするものでもない。

shi********さん

2018/4/114:12:14

プレゼントではなく、半返しですね。
した方が良いと思います。

最近は半返しのことを知らない方も多いので、もしかしたら彼も知らないかもしれません。

けれど、彼のご両親は知っているのでは?
なので何もしていないより、ちゃんとしている方が印象は良いですよね。

ゼクシィなんかにプロポーズ後の流れが書いてあります。
とても参考になりますよ。

婚約指輪と、お返しの品は「婚約記念品」になります。
半額程度の腕時計を彼に選んでもらって、お返ししたという方が私の周りには多いです。

shi********さん

2018/3/3018:29:09

うん。
同じくらいの価格のものを返す人が多いよね。

h1r********さん

2018/3/3018:26:17

婚約指輪とは婚約記念品なので、男は女に婚約指輪を贈り女は男の希望をきいてから腕時計やスーツなどを贈ります。
婚約記念品の交換は結納ではあたりまえのことですし、
結納しなくともちゃんとした女は婚約記念品の交換をするものです。

腕時計やオーダーメイドスーツを希望するでしょう。

itt********さん

2018/3/3010:11:14

マナーという意味では、特別しなければいけないものでは無いようです。
ですが、される方が多いです。先のご回答のように、タイピンとか品物でもイイですし、あとは彼が生活品(ソファー)とかがイイと言えば、そんなものでもイイです。

お返しに新婚旅行を返す(全額ではない)人もいらっしゃいましたね。