ここから本文です

なぜ鉛蓄電池が充電できてボルタ電池やダニエル電池はじゅうでんできないのですか...

kor********さん

2018/3/2923:55:22

なぜ鉛蓄電池が充電できてボルタ電池やダニエル電池はじゅうでんできないのですか?
もしかしたらとても見当はずれな質問をしているかもしれませんが教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

が  さん

2018/3/3001:06:29

簡単に言ってしまえば、ボルタ電池やダニエル電池は、電気エネルギーを取り出すときの反応は「不可逆反応」すなわち、逆の反応が起こらないから。
反応が「イオン化傾向」のしくみを用いているため、逆反応が起こらない。


鉛蓄電池は,通常の反応では放電によって電気エネルギーが得られるが,外部から電気エネルギーを与えると、逆の反応がおこる、「可逆反応」によるものだから。


同様にして「水の電気分解」と「燃料電池」は互いに「水の電気分解」と「水素と酸素の化合による水の生成」のように逆の関係なので、理屈上は二次電池として機能します。

たぶん

  • 質問者

    kor********さん

    2018/3/3012:52:37

    ありがとうございます!
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eag********さん

2018/3/3000:39:09

放電した時に鉛蓄電池は固体が生成されるけど、ボルタやダニエルは気体が発生するので逆反応は無理。