ここから本文です

初めてのデジイチEOS 50Dを予約しました。レンズ選びで迷っています。

mas********さん

2008/8/3121:33:36

初めてのデジイチEOS 50Dを予約しました。レンズ選びで迷っています。

こんばんは。

コンデジを卒業し、このだび初めてのデジイチEOS 50Dを予約しました。

一眼のことは何も知らない初心者です。

一眼での撮影目的は
1.小学生の子供のバスケ(体育館)を綺麗に写すこと。(コンデジではあまりにも暗かった)
2.中学生の子供の部活発表(公民館など)を綺麗に写すこと。
3.中学生の子供の運動会で、望遠を使って綺麗に写すこと。(コンデジでは望遠が少なく、子供が小さかった)
4.せっかくの一眼などで、風景や祭り、ポートなどこれから色々な物を気軽に写していきたい。

これらを踏まえて、先輩方ならどんなレンズを選ばれるかアドバイスいただけたらと思います。

カタログ、お店などで見聞きして、私なりに候補を挙げてみました。

1.標準レンズ
①EF24-105mm F4L IS USM
②EF-S17-55mm F2.8 IS USM
③EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

2.望遠レンズ
④EF70-300mm F4-5.6 IS USM
⑤EF-S55-250mm F4-5.6 IS

3. 単焦点レンズ
⑥EF50mm F1.8 II
⑦EF85mm F1.8 USM
⑧EF100mm F2 USM
⑨EF135mm F2L USM

このほか、EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS も視野に入れています。

単焦点レンズは主に体育館での撮影用に明るいのを選んでみました。本当は70-200F2.8くらいが良いのでしょうが、値段が高いので手が出ません。ただ、何mmがベストなのかがわかりません。

レンズメーカーのレンズもあるようですが、不具合が合ったときに初心者では対応が難しいと思うので、そろえるのは純正にしたいと思っています。
いろいろ質問してすいません。なにしろデジイチ初心者ゆえお許しください。

以上を踏まえて、先輩方のベストチョイスを教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,824
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2008/9/100:22:05

>1.小学生の子供のバスケ(体育館)を綺麗に写すこと。(コンデジではあまりにも暗かった)
少なくとも EF 70-200 F2.8Lを買ってね。 手ぶれ防止機構(IS)は,
被写体ぶれには効かないから④EF70-300mm F4-5.6 IS USM
⑤EF-S55-250mm F4-5.6 ISは屋内での使用では辛すぎますよ
純正が高いと思うのなら タムロンのSP AF70-200mmF2.8Di (A001)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a001/index.html
コートの横から撮れるのなら EF85mmF1.8やEF100mmF2
を使いすこしでもシャッタースピード稼いでくださいね。

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
汎用で使うにはこのレンズが便利
しかし広角側はタル型、望遠側糸巻き型 ゆがみが目立つので
建物をなど直線の多い被写体を撮るのには向いてない
ここぞの明るい単焦点 EF50mmF1.4やF1.8IIを買うのであれば
最初のキットレンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS で充分です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

編集あり2008/9/101:32:22

体育館の照明はあなたが思っている以上に暗いです。プロが室内スポーツの撮影をする場合だと、少なくとも解放F値が全域F2.8になる大口径のズームレンズ(70-200mm F2.8、300mm F2.8など)を使います。

20万円以上レンズにお金を使えないのでしたら、55-200mmのレンズ買った上で、感度はISO 3200~6400まで上げましょう。感度が低いとシャッター速度が遅くなり、被写体ぶれ(被写体が流れるように写る)が起きてしまいます。

あとはレンズキットで付いてくる標準ズームレンズで構いません。

本格的な作品を撮りたいとなると、特にレンズへの投資額が半端でなくなります。気合いを入れるのであれば、少なくともカメラ本体を含めて30~50万円の予算を考えておきましょう。

mmo********さん

2008/9/100:20:21

必要な焦点距離は次の式で算出できます。
撮像素子の一辺:焦点距離=写真の一辺:被写体までの距離
50Dは撮像素子の長辺が22mmなので、44mmの焦点距離のレンズを付けた場合、2m先においてある1mの幅の物体が写真の長辺にちょうど収まります。広角レンズになるとこの計算にずれが出てきますが。例えば10m先の人物の上半身(1m)をアップで撮りたければ、220mmのレンズが必要と言うことですね。この場合の焦点距離はフィルム換算ではなく実焦点距離です。
できれば今までお使いのコンデジの機種と、レンズを123の中から一本ずつ買うのか全体で一本なのかと、大まかな予算なども補足されるといいですよ。

ヌラさん

2008/8/3122:49:40

単焦点はむずかしい・・
体育館用には、シグマ70-200F2.8等ががいいでしょう
標準域は、キットレンズにEF35F2があればよいかな。

あと、忠告だけど、カメラ関係に出す金は40万以下にね。
子供にとって、自分の写真がのこっといることより、金をためていてくれたほうが
嬉しし、困らないしね。

blu********さん

2008/8/3122:49:16

私もEOSユーザーです。室内撮影を視野に入れるならF2.8は欲しいと思います。EF70-200mm F2.8 Lが欲しいと思ってられるなら頑張って買う方がいいと思います。必ず後から欲しくなり買い替えるはめになりますよ?それからやっぱりキャノンEFレンズは良いです。他社レンズメーカーには手を出さない方が良いと思います。最初は安価なレンズメーカー品を買ってもこれもまた必ずキャノン純正が欲しくなりますから。私は16-35mmF2.8と24ー70mmF2.8と70ー200mmF2.8のLレンズ構成です。画質が最高です。

ken********さん

2008/8/3121:59:51

私はフィルム1眼の頃からNikonユーザーなので正確に回答できるかわかりませんが、ずっと純正レンズは使っていません。

挙げられたラインナップから選ぶとすれば、標準②+望遠⑤の組み合わせか標準③+望遠④でしょう。
単焦点レンズは最終的には使いづらくなるのでこの2本と、運動会などで活用されるならコンバータを購入し倍の望遠が出来るようにするのが良いと思います。

写真がいくら高画素でレンズを良くしても印刷がA4サイズ以下なら関係ない(どちらかというとプリンタの方が問題)です。
レンズメーカのレンズもなかなか良いですよ。