ここから本文です

新千歳空港から那覇までできるだけ安く行きたいです。LCCだと安いので成田で乗り継...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3004:07:38

新千歳空港から那覇までできるだけ安く行きたいです。LCCだと安いので成田で乗り継いで行こうと思います。乗り継ぎに1時間しかない便は危険でしょうか。

補足皆さん回答ありがとうございます。
1時間は厳しいのは分かりました。
余裕を持って下記の時間ではどうでしょうか。
絶対はないので何かあれば自己責任なのは分かっています。下記だとまずまず大丈夫な感じでしょうか。
帰りの便の乗り継ぎが2時間弱しかないのが気になるとこですが。
千歳8時45分→那覇9時15分(バニラエア)
成田12時25分→那覇

那覇15時50分→成田18時30分
成田20時15分→千歳

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/3/3009:11:46

LCCで1時間じゃ、リスクが高すぎですね。

間に合う可能性もありますが、間に合わなかった時にどうなるか。

成田→那覇の便は「自己都合で乗らなかった」という事なので、後続便で空席のある便をその時の値段で買うしかありません。

空席が無かった場合はその日に那覇に辿り着けなくなる可能性も。

それだけのリスクを負えますか?

天候の安定している時期であっても、十分余裕を見て、少なくとも3時間くらいは開けておきたいところですね。

それでも、JALやANAなどを使う場合に比べ、「たどり着けない可能性」が相応に高くなると思ってください。

  • gra********さん

    2018/3/3011:55:10

    補足に関して

    往路は3時間強ありますので、まあ大丈夫でしょう。
    絶対ではありませんが、冬期でなければほぼ大丈夫かと。

    ただ、復路は夕方で、しかも1時間45分ですので相応にリスクがあります。
    バニラエア同士ならターミナルは同じではありますけどね。

    まあ、9割は大丈夫でしょうが、万が一の際はその日に帰れなくなるリスクが生じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/4 06:40:22

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/3/3010:29:29

LCCの乗継ぎなんて、3時間くらい余裕があっても安心できません。
LCCは「遅延は当然」と思っています。遅れて間に合わない場合乗継ぎ便のチケットは無駄になります。事実遅延率はLCCが有意に高いのです。
Peachでは90分以上を推奨していますが、それでも保証は一切ありません。Peach相互の乗り継ぎであっても。

結局はANAの直行便か、ANA又はJALの乗継ぎ便のほうが安上がりになると考えた方が良いでしょうね。
安さに賭ける、という選択肢もあるでしょうが、その場合は自己責任です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2018/3/3009:53:40

LCCと他社便同士の乗り継ぎは自己責任。
それを覚悟の上で手配するのは当たり前!

ID非公開のドケチに回答。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2018/3/3008:37:38

LCCでは基本的に、乗り継ぎという概念がありません。
一括だとか別切りだとか実情を知らない回答もありますが、この場合にはどんな組み合わせでも、通常成田での次便へのチェックインが必要です。
また利用航空会社の記載がありませんが、それによってはターミナル移動も必要です。
それを加味しても、貴方がチェックイン締め切り時間までに手続きができれば可能です。
ただLCCは出発時間の30分以上前に手続きは締め切りになるし、昼以降の便では遅れが出る可能性も否定できません。
常識的に考えれば、無理と言って差し支えないでしょう。

jal********さん

2018/3/3006:14:10

通しのチケット(一つのチケット、つまり千歳発那覇行きのチケット)で買ってその乗り継ぎ時間なのであれば、乗り継げなくても航空会社が責任を持ち、後続の便に無料で振り替えてくれるので問題はないでしょう。
ただ、別々のチケット(千歳ー成田と成田ー那覇を別々に予約した場合)で買った場合、保証は無いので、遅延して乗り継げなかった場合、成田ー那覇のチケットは無効になります。そもそも、荷物を預ける場合、1時間で成田乗り継ぎを別々のチケットで買うのは絶対にやめた方が良いです。一回荷物をラゲージクレイムから取って、もう一度チェックインして荷物を預けることになりますが、30分前までに荷物を預けなければいけないので、すごいギリギリか、もしくは無理でしょう。航空会社が一つのチケットで発見する場合を除き、乗り継ぐなら余裕を見て2時間程度を見ておいた方が良いでしょう。

maz********さん

2018/3/3004:27:26

各社の公式サイトを確認してください。
各社とも、乗り継ぎ推奨時間は90~120分としています。
スムーズにいけば1時間でも乗り継げるかもしれませんが、スムーズにいかないことも多いのがLCCです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる