ここから本文です

ランドセル購入の決め手を教えて下さい。2019年度入学の娘で、これからランドセル...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3007:48:57

ランドセル購入の決め手を教えて下さい。2019年度入学の娘で、これからランドセル選びを開始します。学校までは徒歩15〜20分と少し距離があり、おそらく入学の頃は身長が110センチあるかな?ぐ

らいと、小柄な方です。

カタログやネットで見ており、中村鞄・黒川鞄・土屋鞄と工房系のランドセルが候補に上がってます。背負いやすく体にフィットするものが良いなと思っています。娘はキラキラ系が大好きなのですが、なるべくシンプルなものを購入したいです。セイバンやフィットちゃんシリーズも良いなと思うのですが、見に行った際、キラキラ系があると絶対そっちになってしまうので、見に行くのが怖いです。

実際にランドセルを購入した方、ここのこんな所が良かったよ!や、ここはちょっといまいちだった等ありましたら、色々な体験談を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/3/3008:06:54

ランドセルは6年間使うもの。
6年生のお姉さんになっても使いたい!って思うものを選びなさい。
と助言して。
体にフィットして一番気に入ったものを購入してあげるのが一番です。
実際に展示会(販売会)に行くこと。
工房系は難しい地域もあるようですが、お子さんの体型によって同じ重さでも差があるようです。
あと、イオンとかセブンとか沢山種類があるところも行ってみて。
今4年の男の子はイオンのランドセルです。
男の子なので、スポーツブランドや工房系も見たのですが。
「色が選べてカスタマイズ(フチドリとか止め具とか)のがいい!」と。
1学年120人ほど(男女比率は半々)の小学校ですが、全く同じランドセルの子がいないので満足感があるようです。

上の子で入学時100センチ、15kgと小柄な子がいます。
当時一番(?)軽いランドセルを選ぶ予定でしたが・・・
なるべく両手が空いたほうが通学にはラクそうだったので、大容量のものを選びました。
男の子なので、多少重くても大丈夫だったようです。
雨の日の休み明けでも、傘だけ持つので片手があいていて。
何度か転んだことがある子ですが、大怪我しないで済みました。
うちは普通の縦長のランドセルを選んだのですが、同じ位小柄な女の子は横長のランドセルを選んでました。(お尻に当たらなくて歩きやすいみたいです)

ランドセルは背中にピッタリくっつくように肩ベルトを調節してあげて。
穴と穴の間なら穴を開けてあげるといいですよ。

• pen********さん

2018/3/3008:46:04

先の方もカバーについて書かれていますが。

1年のうちは殆どの自治体で「黄色い交通安全のカバー」をつけています。
    2年からは、カバーをつけることを想定させてあげるのもいいかと思います。
    カバーも沢山種類があるし。
    ネットで検索なさると色んなのがあるから、ランドセル本体から合うカバーを選ばせてあげるのもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/5 20:09:36

皆さま、沢山の貴重なご意見有難うございました^ ^実際に背負わせてみて1番フィットするメーカーを決め、その中で色やデザインを決めようかなと思います。

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2018/4/409:28:15

ランドセル専門店を営んでます。まずユーザーさんがランドセルに何を求めてるのかの優先順位を決めた方が良いですよ。例えば(素材感、背負い心地、強度、収容力、価格、デザイン、ブランド名)など。それが決まれた自然と候補は絞れてきますので是非その辺りをまずは決めて選んでみてくださいね。

ban********さん

2018/3/3013:17:14

本人に背負わせてみてから買いました。4万くらいだったかな?天使の羽。男子だけど、投げるわ座るだしたけど6年間使用して綺麗でした。入らないものはサイドバッグ。身長がグンと伸びてランドセルが小さく見えましたが、体験談としてはだいたいどのランドセルも丈夫。
見た目キラキラより、裏表紙キラキラの方が(あれば)高学年になっても違和感なく使用出来るんじゃないでしょうか。無ければカスタムしてしまえば?

anc********さん

2018/3/3011:03:14

小柄であれば軽さと背負いやすさを重視してあげるといいと思います。
私が住んでいる地域はこのあたりでは有名なかばん屋さんがありまして、そこで購入する方がすごく多いです。そういった情報があれば、先輩ママさんに聞いてみるのもいいかもしれません。

うちも小柄なのでとにかく軽いもの、長く背負っていてもつらくないものを選びました。
今は1年生でもたくさんの教科書やノートやドリルを持って登下校しなければいけないので、少しでも本体が軽いほうがいいです。
お店の方からもそのように聞いていて、実際毎日の娘のランドセルは本当に重いです。
大人が持っても重さを十分感じるのでこどもなら尚更。
重さ自体は変えられなくても体感的に重さを感じにくい作りのものもたくさんありますので、そういうところをポイントに見るといいかなと思いました。

色やキラキラはやはり娘は気になっていたようですが、パステル系は汚れが目立ちそうだし、あんまりキラッキラなのは高学年で恥ずかしそうだし…。
かわいいデザインやキラキラは、今は絵の具バッグなどの付属品でもたくさん種類があるので、そっちをかわいいのにしてランドセルはどんなお洋服にもあうシンプルなものにするといいんじゃない?と娘と話して結局うちはシンプルな赤にしました。

sin********さん

2018/3/3010:39:24

うちは中村鞄で、あなたと同じように、
ピンクやラベンダー、キラキラ系が嫌で、私の好みでそっちの方へ子供を向かせた感じでした。
1人目はこだわって、赤の馬皮です。
ママ友も1人目が多かったので、みんな高級思考で、それに影響されたのもありました。

でも、新四年生になりますが、何をそんなに拘ったのかと今となっては何でも良かった、子供の好きな色でも良かったなと思います。
確かに物はとてもいいです。
少し重いのが欠点ではありますが。
他の子のランドセルを持たせて貰ったときに、軽ー!と驚いたくらいです。

子供3人いるので、今後も中村鞄にしますが、子供がこれがいいっていう物にしても良かったなというのが感想です!
あと、カバーをする子が多いので、本当にみんな差がないように見えます。

上の子は別に後悔してないし、気に入ってますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/3/3008:44:39

うちのこどもは、サンリオです。

サンリオのキャラクターが好きなので。
あとは、軽さ。

お店で、実際に背負ってみた方がよろしいかと思います。

1年生のうちは、筆箱も大きなサイズの角型のタイプを使いますよね?
重たい!って、いつも言っていました。
高学年になると、ファスナー式の軽いタイプのものが主流になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる