ここから本文です

トランス脂肪酸を規制しない理由は? 日本はなぜトランス脂肪酸を 規制しない...

lll********さん

2018/3/3010:49:53

トランス脂肪酸を規制しない理由は?

日本はなぜトランス脂肪酸を
規制しないのでしょうか?
圧力団体があるのでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします


※アメリカはトラ

ンス脂肪酸を
2018年6月までに食品添加物から全面禁止にすると発表した。

食べるプラスチック、狂気の食品添加物
トランス脂肪酸は、
認知症、ガン、動脈硬化などを引き起こすリスクが増すとの研究結果が多く示されている。

マーガリン、ショートニング、パン、ケーキ、ドーナツ、クッキー、スナック菓子、生クリーム、フライドポテト、ナゲット、ポップコーン、ビスケットなどに含まれる

アメリカの食品管理FDAは13年に廃止方針を示して科学的妥当性を検討してきたが、最終的に食品に使う上で「安全とは認められない」と結論づけた。

食品業界は3年間で代わりの添加物を使うなどの対応が求められる。FDAは「心臓病を減らし、年間数千件の命に関わるような心臓発作を防ぐことができる」とみている。

閲覧数:
1,251
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

我々もすっかり騙されていましたね

動物性脂肪のバターより

「純植物性ならネオです」がヘルシーだと・・・


業界団体からの圧力じゃないでしょうか

せめて「厚生省からの注意点」には書き込んで欲しいです


各社でも「良心があるなら自主規制」が望ましい


(=^・^=)

質問した人からのコメント

2018/4/3 22:53:39

ありがとうございます感謝します

「トランス脂肪酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

PLAMANIAさん

2018/3/3122:19:46

安全な食品など存在しません。全ての食品は少なからず人体に有害です。
水ですらも摂りすぎると脳が膨張して死に至ります。

ほかの方も仰っていますが、要するに摂りすぎなければよいのです。
日本人はトランス脂肪酸を含む食品の摂取量が他の国に比べて極端に少ないのです。
牛肉にもチーズにもトランス脂肪酸は含まれます。
そんなこと言っていたら何も食べられなくなります。

【食べるプラスチック】というのはただの誤訳から出回ったデマです。
元は…
プラスチックという英語は【可塑性(力を加えると変形する性質)を持ったもの】という意味があります。
『マーガリンは可塑性を持った物質である。』と書かれた論文を知識のない翻訳者が『マーガリンとはプラスチックである』と誤訳したのが始まりです。

『論文に書かれてるから間違いないでしょ』という思い込みがこう言った誤解を生みます。

2018/3/3117:05:18

公式見解があります。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/#8
農林水産省 > すぐにわかるトランス脂肪酸
o 日本では何をしているの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/3/3111:48:44

何でアメリカに習わなくちゃならないんですかね?
あなたはアメリカが「死ね」と命令したら素直に従うんですか?
アメリカ国内ですらニューヨークとカリフォルニアでしか規制措置が実施されてないっての~に

yau********さん

2018/3/3111:11:54

日本人と野蛮人を同列に比較してはいけません。

野蛮人は自分の食欲もセーブできないから、いくらでも
食べまくってしまう。

一度の食事で大きな箱に入ったマーガリンを全部食べ切ってしまいます。

それを毎日のようにやるから国が規制かけないといけなくなった。

日本人はバカじゃないから、スプーンに1杯程度しか食べない。

だから規制する必要がない。

kum********さん

2018/3/3018:30:56

日本人はアメリカ人のようにブタ並みに食わないから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる