ここから本文です

家に詳しい方教えて下さい。

kon********さん

2018/3/3012:29:22

家に詳しい方教えて下さい。

注文で家を建て、住んで2年になります。
今日掃除をしていると階段にヒビが入っている事に気付きました。
よく見てみると、木が剥がれ中の接着剤?のようなものが見えていました…

家のせい
ではないのかもしれませんが、住み始めた頃はゴキブリや今まで見たこと無いぐらいの手のひらサイズの蜘蛛が家の中に出てきました。
夏には窓枠の木の隙間から小さいアリが侵入してきたり…
高いお金を出したのにもうウンザリしています。

話はずれましたが、階段の写真の部分が剥がれる事はよくあるのでしょうか。
私はこんなところが剥がれたなんて、見たことも聞いたことも無いです…

接着剤,ゴキブリ,階段,手のひらサイズ,窓枠,合板,コニシウルトラ多用途SU

閲覧数:
181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/3/3108:04:37

なかなか見ない状況ですね。

張り物(合板)踏み板を使って小口のノリが剥がれてきても通常はこの部分も側板や壁内に収まるのでこの様な状態にはなりません。

階段設置後に補修などの為に貼り付けたのではないでしょうか?

築2年なら、建てた業者が良心的なら補修してくれるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小さいアリ 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/4/112:14:46

ヒビではなく、階段の踏み板に使われている合板の木端を隠すための合板が剥がれたものですね。

ここが剥がれるのはよくあることです。

ただ階段のように使用頻度が高い場所なのに、あまり良い接着剤を使わなかったのでしょう。

自分で簡単に直すこともできますが、気が済まないでしょうから一度メーカーに伝えたほうが良いでしょう。

それでももしまた同じ状態になったら、強力な接着剤を使って接着したほうが早いです。

剥がれた場所の両方を紙ヤスリ(#240程度)でサンディングし、粉をふきとり、接着剤をはみ出ない程度、少量入れます。

接着剤は「コニシウルトラ多用途SU」が個人的に好きです。

sum********さん

2018/3/3101:55:53

私も見たことも聞いたこともありません。
危険ですね、新築2年目なら
補修、メンテナンス無料期間?ではないですか?
契約書等確認して、建築会社に連絡して補修し直してもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/3/3019:16:43

余り見ません。集成材の様ですが、接着剤の跡も見え、補修方が悪い様にも見えます。