ここから本文です

どうすれば前さばきの走りができますか?

meg********さん

2018/3/3023:09:19

どうすれば前さばきの走りができますか?

先日シーズン入りの大会で100mに出場しましたが、足のさばきが後ろになってしまっていました。

冬練では足が流れない意識で走ったり、前さばきにするための動き作りもしたのですがむしろ悪くなっています。前でさばく意識で走ってみましたが動きが小さくなっただけでした。どうすれば前さばきになりますか?

閲覧数:
594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y45********さん

2018/3/3118:08:56

地面を蹴る意識を無くす事。

地面を蹴る事が有効なのは一瞬です。
蹴ろうと意識すると、このタイミングを外し、遅れてから力が入ってしまいます。

また強く蹴るには、蹴る方向へ体重を駆ける事になります。
つまり前に進みたいのに、後ろ方向へ重心移動をさせてる事になります。

これでは足が前に出る訳がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2018/3/3104:30:55

離地する瞬間に力を込めてキックするとどうしても足は後ろに流れますよ。
力を使うのは接地するかしないかの瞬間のみで、接地してしまった後はもう地面に力を加えないように意識してみてください。
反発を活かしたエネルギー効率の良い走りなる上、自然と足が後ろに流れず前さばきの走りになると思います。
必死で地面を蹴り上げて走っている人に多く見られる傾向です。