ここから本文です

オラクルが裁判で勝ちました。 今後、Googleはどーしますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/3106:05:38

オラクルが裁判で勝ちました。
今後、Googleはどーしますか?

1.一兆円払って、引き続き Java API を使う。
2.Android 開発言語が、別のモノになる。

どっちになりますか?

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/3111:55:38

1の賠償額が もっと減額されて、和解に至るでしょう。
いずれにせよ、Android端末の購入者も、Android端末向けのJavaアプリケーション使用者には、影響は及びません。

Oracle社がGoogleを訴えたのは、もはや実質的に消え去った[Apache Harmonyプロジェクト・ベースの偽JavaVM]であって、最新のAndroid端末に入っているOpenJDKベースのJavaVMでは無いでしょう。
OpenJDKベースのJavaVMの主コミッターはOracle社で、互換性等を維持する限り、誰でも無償利用できます。

[Apache Harmonyプロジェクト・ベースの偽JavaVM]が入っているAndroid端末は、どんどん壊れて廃棄されますから、Oracleが求めているのは損害賠償の認定額も、どんどん目減りすることでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・2018年3月28日 OracleがJavaの著作権侵犯裁判でGoogleに勝利
https://jp.techcrunch.com/2018/03/28/2018-03-27-oracle-wins-appeal-...

・2018-03-28 OracleとGoogleのJava著作権侵犯裁判の現状を知る
http://www.orangeitems.com/entry/2018/03/28/173616

Googleが「Java APIや一部の実装に著作権が認定されたのはわかったけれども、フェアユースだから、使っても問題ないよね」という解釈が覆った。

2016年6月 地裁:Googleの行為はフェアユースに当たる→Oracleは控訴
2018年3月 控訴審:Googleの行為はフェアユースに当たらない


・2018年03月29日 Googleに1兆円の損害賠償請求したOracleが控訴審で逆転勝訴
https://gigazine.net/news/20180329-oracle-beat-google/

Oracleが求めているのは損害賠償であり、差し止めではないためAndroid端末の販売が禁止になることはありません。
そうなると今後は、連邦地裁では損害賠償額について審理されますが、Oracleは当初の88億ドル(約9400億円)を超える賠償を望んでおり、GoogleとOracleは損害額の認定を巡って激しく争うことが予想されています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/5 06:25:18

とりあえず安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awk********さん

2018/3/3110:59:49

既存のアプリを捨てるわけにはいかないと思うので1では?

Java以外でKotlinもJVM(JavaMEではなくDalvik VMでやってるからJava APIを使ってるのに金が入ってこないふざけんなみたいなかんじ?)使うからもし本当に別物にするとしたらC#ですかね?(使いやすさと人気的に考えて)

Goは人気がないみたい(・Д・)

https://www.capa.co.jp/archives/14905
Swiftになるって可能性もあるそうです。

https://qiita.com/TakahikoKawasaki/items/037320792092bb5a1f62

あとこの意見も参考までに見てみると結構面白かったですよ。

あ、ちなみに、自分はアプリ開発とかはやったことないんでもし経験者からの意見を求めていたのならすみません。(質問内容が面白そうだったので調べてみました。)