ここから本文です

FXトレード手法について意見下さい。 こんにちは 私は会社員で、副業でFXをし...

nik********さん

2018/3/3113:09:09

FXトレード手法について意見下さい。

こんにちは
私は会社員で、副業でFXをしています。
去年の1月に口座開設し、取引歴は1年3ヶ月です。

トレード手法について相談です。
私は2時間足と5MA、75MAの3つのテクニカ

ル分析を使用してトレードをしています。
取引ペアはドル円とユーロドルが多く、レバレッジは10倍程度です。

損切をするのが嫌で、利確と損切の比率を1:10にしており、
20ppで利確、200pp逆行で損切としています。

これだけ比率が偏っていれば当然勝率もよく、
2018年分(1.2.3月累計)実績は利確49回、損切1回と、かなり調子のいいトレードができています。

参考書やネットを見ると、
損切を大きくとるのはコツコツドカンの典型的初心者ダメトレーダー
といった意見が多く、あまり褒められたトレード手法ではないようです。
が、トータルでプラスならいいじゃん!時代の波に乗れてるってことよ!
と謎の自信を持ってこのスタイルで取引をしています。


FX勝ち組の方、退場された方、この1:10の比率トレード
どう思いますか?

今は時代の波に乗れてるから、波が変わるまで続けてOKでしょうか?
それとも、これだとただの初心者ギャンブルでそのうち退場くらうから、手法をすぐにでも見直した方がいいでしょうか?

身の周りにFXについて相談できる人がいません。。。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

補足皆様、ご回答ありがとうございました。

たくさんのご意見、とても参考になります。
勝率が9割を切るまではこの手法でトレードしようかと思います。

閲覧数:
378
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/4/506:13:57

私も利確と損切の比率は1:10あるいはそれ以上にしてます.
USDJPYメインですが,かつてエクセルでヒストリカルデータを利用して解析したことがあったのですが,利益確定をA(固定値),ロスカットをB(固定値)として決済する.これでA,Bを変えてやると,1年間のデータで利益が最大になるのはどうしてもA<<Bのときになるので,一般に「コツコツドカンは損になる」というのがほんとうなのか,割と疑いの目で見ております.ただし,はじめのうちに「ドカン損失」が起こるとショックは大きいです.

今までで利確49回、損切1回なら,いいスタートが切れたと思うので,とりあえず数回損切りが起こってもトータルはマイナスにならないと思いますので,損切の割合が増えてきたら,考えなおせばばよいと思います.なにも何連敗もするまでその方式にこだわる必要はないので,もはや大怪我はないでしょう.

わたしの場合は,利益確定は20pipsで,20pipsを超えるとトレールモードに入るようにして利を伸ばします.さらに,解析に基づいて,一般には「(根拠も無く)バカだ素人だやっちゃダメ」といわれていることでも,発注決済アルゴリズムに入れてます.(^_^)

  • 質問者

    nik********さん

    2018/4/602:47:18

    ご回答いただき、ありがとうございます。

    私より比率が偏っているのですね!
    なんだか仲間意識笑

    解析のもとでそのような結果が出たのですね。
    頼もしい。

    ドカン損切ですが、
    今年の一回の損切で160万持っていかれました。
    この損切がトレード1回目でなくて本当に良かったです。

    とりあえずこの手法でしばらくトレードしてみます。
    損切の割合が増えたら考えなおします。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/4/505:12:17

ドル円とユーロドルの二時間足で20pipsを狙うトレードにとても違和感があります。そして3カ月間、つまり60日営業日で49勝している事にも違和感を覚えます。
何にしても勝てているならいいのではないでしょうか?
優位性があるとは思えませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

編集あり2018/4/501:37:09

こういってはなんですが、運が良かっただけだと思います。

エントリー根拠ってなんですか?

優位性というのは確率の収束があっても、利益が積み上がるというものです。

リスク・リワードの話もでていましたが、単にリスク・リワードでトレードしてもダメです。

損切り1利確2でトレードをしたとしても、優位性がなければ確率の収束が起こり、損切り2回利確1回という勝率になります。

今、副業でFXをされ、調子が良いとのことですが、恐らく、すぐに確率の収束が発生して、大連敗を喫するとみています。

耳の痛い、都合の悪い話かもしれませんが、50回程度のトレード回数では、残念ながら、優位性があるとはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jsp********さん

2018/4/114:55:50

現状は勝ってるのだから
良いんじゃないのでしょうか?

ただ、負け始めたら何も言えなくなるよ。
あと個人的には2時間足ってのは
辞めた方が良いと思うよ。

何故なら使ってる人は少ないと思われるから。

とかく、いくらからいくらまでがレンジ。
それを抜けたらトレンドとか言う人いるけども
まぁまぁそれじゃ勝てねーんだわw

そんな通りに値動かないから。
当たり前だよね。
値動きってのは俺達の金の結果=思惑の塊なんだから。

ここから上がるとか下がるとか予測してる内は、
いつまでたっても勝ち続けられるよーにならねーんだなー

抑だけどこの質問って極論言うと、
「smaとemaどっちが良いですか?」ってのと大差ないな。
貴方が充分な回数を検証して出した答えなら、
それで戦い続けてくしかないんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nig********さん

2018/4/109:08:41

リスクリワード1:10は圧倒的に資金効率が悪い。

まずは、確率の高いチャートパターンを見つけ、リスクリワードは2:1を目指す。これはプロトレーダーも実際にやってる事だよ。プロトレーダーって専業って意味ではなく、人の金を運用する、正真正銘のプロの事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/4/101:14:19

>FX勝ち組の方、退場された方、この1:10の比率トレード、どう思いますか?

50回トータルで損益がプラスなら、比率は問題ないと思います。


>今は時代の波に乗れてるから、波が変わるまで続けてOKでしょうか?

はい、そうです。「利確49回、損切1回」というのは素晴らしい成績ですよ(正直、うらやましいです)。うまく波に乗れているなら、その波が変わるまでそのまま続けて構わないでしょう。


>それとも、これだとただの初心者ギャンブルでそのうち退場くらうから、手法をすぐにでも見直した方がいいでしょうか?

いいえ。私は、そのまま継続して構わないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる