ここから本文です

郵便局の転居届について教えてください。 今月より実家から独立し、一人暮らし...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3114:14:23

郵便局の転居届について教えてください。

今月より実家から独立し、一人暮らししています。
そして恋人とも同棲しています。この件はお互いの両親は知りません。

住民票はお互いに同じ住所へ異動しています。

先日郵便局から、自分あての書留が届きました。
その際に、郵便局の配達員に、「転居届は出されましたか?」と聞かれたため、
「出していない」と答えました。
すると配達員がポーチから用紙を出し、
「こちらに今ご自身のフルネームと、同居人のフルネームを書いてください」と言われ、
自分の名前と恋人の名前のみを記入しました。

旧住所など何も記載していないのですが、
これで旧住所の郵便物が、自分のも恋人のも転送されてくるのでしょうか。

また、同居人の欄に恋人の名前を書いたことで、
実家になにかばれてしまうということはないでしょうか。

まだ紹介する時期ではないので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2018/3/3114:26:00

旧住所を記載しないと転送はありません。現在住所宛に届く郵便物が今後速やかに配達されるのみです。恋人殿も同様です。郵便局が、あなたや恋人の実家を調べて・転居届に記載されていたとしても、『あそこでままごとしてますよ』なんて言いません。隠し事がある何かととひやひやしますね♡

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 15:16:10

ご回答ありがとうございます!
確かに、名前だけで推測で旧住所を特定したら、
まずいですものね。
ひやひやしますよね。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2018/3/3115:07:41

転送はされません。
転送してもらうにはあらためて旧住所も記載したものを届け出る必要があります。(ネットでも可能です)

住民票はいどう済みとのことですが、役所と郵便局がデータを共有している訳ではないので、別々に届け出る必要があります。

郵便局に届け出たからといって、ご実家にその情報(同棲していること)が伝わることは、情報漏洩がないわけではないので可能性はゼロではないですが、ほぼないと思って良いと思います。

それよりも突然の親の訪問の方が同棲がばれる可能性ははるかに高いと思いますよ。