ここから本文です

イヤホンなどの3極ミニプラグでGNDが断線していても、音が小さくなったりボーカル...

tur********さん

2018/3/3116:00:16

イヤホンなどの3極ミニプラグでGNDが断線していても、音が小さくなったりボーカルが聞こえなくなるだけで完全にミュートされない理由はなんなのでしょうか

補足意図的にマイクをミュートさせるために、GNDを切るスイッチが付いているものを作ったのですが上手く動作しなくて困惑しています
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1061461285

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/3/3121:47:32

3極ミニプラグまでの配線がどうなっているかですよ。

左右のユニットからは別々の配線で、プラグ部分で初めて左右の-が一つの端子にまとめられる場合は、途中で断線すれば断線した側は一切電流が流れません。

しかし左右のユニットから-側が共通の配線だと、途中で断線しても左右のユニットは逆位相の直列でアンプの左右の+につながっていることになりますから、左右の電位差がある分電流が流れます。しかし逆位相なので定位はしません。

断線ではなく、-側のプラグの接触が悪い場合も同じことになります。

  • 質問者

    tur********さん

    2018/3/3122:03:50

    なるほど、よく考えたら直列になっていますね。それに思い当たれませんでした。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiro98745さん

2018/3/3120:56:06

先の回答者さんの補足みたいな感じですが、ステレオだと左右で違う信号ということを念頭に置いて、考えてくださいね。

GNDは左右で繋がって一本でプラグに向かっている場合、例えば右が1Vで左が0.6Vだと、右の信号がGND経由で左のプラスへ0.4Vの力で流れようとするということです。

もし左右でGND線がプラグ付近までが分離していて4本線になっているなら、その両方を2極のスイッチで切れば音は消えますよ。

逆にそれぞれのプラス側を切れば、任意の音(右、左、マイク)が消せます。

nas********さん

2018/3/3116:13:09

当然です。
モノラル信号なら、L,Rに同じ信号が流れているので、GNDを切れば音は出なくなりますが、通常のステレオではL,Rには左右で異なる音を再生しているので、LとRの間に信号の差があります。GNDを切っただけでは、イヤフォンにはLとRの差の信号が流れるので、完全には音は消えず、同じ音量で録音されているセンターの音は消えますが、左右いずれかに偏っている音源からの音は残ります。