ここから本文です

領収書についての質問です

for********さん

2018/3/3117:40:07

領収書についての質問です

お店で買い物をして、領収書をいただく際に判子が押されていない事に気づきました。他のお店でもこちらから申し出ないともらえないことがあったので、押印をお願いしたところ
「判子のほうは省略しております。判子が無くても大丈夫な領収書です。」

と言われました。
法的には判子が無くても大丈夫ということは聞いたことがありましたが、私の所属している所の決まりとして、おそらく偽造防止などの役割として領収書には判子は必要であることになっています。
私が納得のいかない顔をしていると

「他の方もそれで領収書を持っていかれております」

との事でした。結局は粘り勝ちで判子は押してもらえましたが、そこまで渋る事でしょうか?確かにレジが混んでいましたが、宛名と但し書きは特に何も言われず、書いてもらっています。実際に押してもらっていますから手元に印鑑が無いというわけでもありません。

ちなみに、領収書には「印紙税申告納付につき◯◯税務署承認済」とありました。◯◯には地名が入ります。これが関係あるのかどうかは分かりませんが、この一文が判子の代わりになるとは思えません。

今回は私も強くは言えなかったので、押してもらうまでに時間がかかってしまいましたが、このお店は少なくとも個人経営のお店ではありませんし、他にもそこで買い物をしていると人もいます。その時の領収書にも判子がありませんでした。

こちらから言っても判子がもらえない、判子がいらない領収書であると言われる場合があるのでしょうか?
長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2018/3/3117:55:58

難しいですね。
税務上は判子は必要無いので押印の義務は無いのです。

社内ルールはそこに勤めている人達の中だけの規則で一般的には分からない事ですが、商売上要望が有れば押印するのが慣例だと思います。

拒む店員は性格の問題ですよ。
「お客様からの要望が有れば押印する」ってのが社会的に見て正解かな。

質問した人からのコメント

2018/4/5 12:43:28

皆様ご回答ありがとうございました。一番早く回答してくださり、内容も分かりやすかった方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/311:19:57

店員もよく分かってないからでしょう。本社からは印鑑を押さなくていいと言われている。自分の判断で勝手に押したら自分が何か責められるかもしれないと思ったのでしょう。

わかってる人だったら、黙って押してくれますが、会社のルールを変えた方がいいと思います。かつて偽造した人がいたのでしょうか。

nip********さん

2018/4/310:43:41

別に押印したところで店舗側にデメリットはないでしょう。レジの方が「押印しなくて良い→押印しないほうが良い」と勝手に解釈しているだけのように感じます。

tk_********さん

2018/3/3117:42:48

お店の方の言う通りですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる