ここから本文です

バイトが慣れないです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/100:00:40

バイトが慣れないです。

最近始めたばかりで新人で、
6回ほどバイト行きました。明日もあります。

料理の手順を間違えてしまったり、
お皿を割ってしまったり、この他にも失敗だらけです。

同じ担当の先輩、店長、
気にすることないよ、と優しい人達ばかりです。

でも元からどんくさくて覚えるのも苦手、
という私は役に立っていないだろうな、居ない方がいいのだろうな、など色々考えてしまったり消えたくなります。

今回のバイトが初バイトなので、まだ辛さも楽しさも分かっていないのは自分でも理解しているのですが、これからのアドバイスなどいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bio********さん

2018/4/107:18:39

料理の手順や間違い等は、注意を受けた時点ですぐメモを取り、家に帰ってから再度確認し自己反省をする。
これだけでも変わります。
なんなら別ノートにまとめていくのもいいです。

お皿を割る…持つ時や運ぶ時「急がなければ」「やらなければ」と焦っていませんか??
その焦りがミスを引き起こす原因の1つです。
まずは落ち着いて、1つ1つのことを確実に出来るようにすべきでしょうね。
以前務めていた職場の上司が「忙しい時や大変な時こそ、焦らない、ゆっくりやる」と言ってましたが、正しくその通りです。

ゆっくりでも焦らず出来ることが増えていけば、自然と仕事スピードも早くなるもんです。
まずは第一優先として「仕事の正確さ」を目指しては?

覚えることが苦手なら、一番最初にも書きましたが、ノートに聞いたことや言われたこと等を書き出してまとめたり、声に出して復唱したりするのがいいです。
書いたものを目で見て、口に出して読んで、それを耳で聞く。
目、口、耳をフルに使って脳に刻むんです。

それで覚えてきたら頭の中でシュミレーションしてみる。
シュミレーション出来たら焦らず落ち着いて実践する。
それ以降は回数を重ねるのみ。

今はまだまだ新人ということもあり、周りの先輩や店長も優しく声掛けするでしょう。
今後は絶対怒られるようになります。
しかし、怒られたり注意されることはむしろ悪いところを直すチャンスであり、怒られているうちが花ですよ。
ほんっとーに役に立たないと判断された時は、誰も注意してくれないし怒ってもくれない、「関心」そのものを向けてもらえなくなりますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m55********さん

2018/4/315:59:35

まだ6回!慣れてなくて当然ですよ
今半年ですが最初の1ヶ月はミスばかりでした…笑
個人的にですが新人のうちにミスたくさんしたほうがいいですよ!たくさんミスして学べることも多いし、いろんなイレギュラーにも対応できます、わたしは新人のうちはたくさんミスしようをモットーに働いています

nek********さん

2018/4/108:18:19

うろ覚えで仕事しない
しっかり手順を(理解し)覚えて、分からない・しっかり覚えていない部分は先輩に聞くなどしてしっかり覚える

単純ミスでも作業の仕方に問題があるハズだから、先輩のやり方を観察したり、先輩にチェックしてもらうなどして、自分とどう違うのか把握して直す

失敗を恐れて逃げると、これからも逃げてしまう性格になってしまいます。
ここは逃げない性格にご自分を成長させるためにも、ガンバ。

先輩・店長ともども優しい人たちなんだもの、思いっきり甘えて良いと思います。
が、甘えてばかりで成長しないと呆れられてしまいますから、何か月か後に入って来るであろう後輩に教えてあげるぐらいになるんだ!って意気込みで頑張った方が良いです。

ari********さん

2018/4/100:19:54

ミスが続いてしまいましたね。
でも先輩、店長さんが優しくてよかったじゃないですか!

私の職場には、相手の伝達ミスなのにグチグチ言ってくるしょーもないやつばかりなので羨ましいです。

これからも頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる