ここから本文です

バツイチの男性と結婚を考えています。 前の奥さんとの間に子供が4人いて、親権は...

fra********さん

2018/4/100:19:39

バツイチの男性と結婚を考えています。
前の奥さんとの間に子供が4人いて、親権は前の奥さんです。
私の親に彼を紹介したところ、戸籍を持って来いと言われました。
戸籍に前の奥さんとの離婚日が載らないようにするに

は、彼の本籍地を変更すればよろしいですか?
また子供は除籍されていますが、除籍された子供は戸籍に載りますか?
正直わたしの親が戸籍を見て何を確認したいのかよく分かりませんが、彼が奥さんと離婚したのが割と最近なので、あまり親に悪い印象をあたえたくないです。

補足質問の答えでないコメントはお控えください。

閲覧数:
164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/4/102:24:51

① 彼が筆頭者(戸籍の先頭に記載されている人)である戸籍を、現在の本籍(戸籍の所在地)がある市区町村から他の市区町村に移動させる「管外転籍届」を彼に出してもらいましょう。戸籍謄本を添付する必要があります。

② 管外転籍すると、必ず新しい戸籍に移記しなければならない重要な事項以外は記載されなくなります。
✳️すでに【除籍】されている元妻や元妻との間の子は一切記載されません。
✳️彼の身分事項欄に記載されていた「元妻との婚姻事項」や「元妻との離婚事項」は、新しい戸籍には移記(書き移すこと)されません。

➡️彼一人が在籍する戸籍になり、前妻と子の記載は全くありません。

③ 最初の管外転籍届後、約1週間~10日で新しい戸籍謄本が取得可能になります。
その後、新しい戸籍謄本を添付して、再度、元の本籍がある市区町村に「管外転籍」することも可能です。元妻やその子の記載が復活することもありません。

質問した人からのコメント

2018/4/1 21:50:06

ご回答いただきありがとうございます。
とても分かりやすく参考になりました。
ご回答を参考に進めたいと思います。
(ngy**********さん以外にコメントいただいた方もありがとうございました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tvi********さん

2018/4/121:46:58

バツイチ子持ちには碌なのいないのに。
奥さんが子供抱えて離婚に応じるのは
糞男しかいませんよ?

いる父親なら断固離婚拒否しますから。
いらん父親なんですよ?
つまりゴミと一緒です。

それをわざわざ拾うなんて。

不倫ですか?
どちらにしても親御さんが可哀想。
私も娘がいまるからねぇ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/4/120:32:06

同じ市町村内での本籍変更だと意味がないので、市町村をまたぐ本籍変更をすれば、「表面上は」離婚事項が載らなくなります。
新しく作られる戸籍には除籍された人は載りません。
本籍の変更は転籍届を出して行いますが、やり方はngy********さんの仰るとおりです。
ただ、戸籍に詳しい人だったら、見せられた戸籍に離婚事項が書いてなくても、「あ~多分この人は離婚してるな」と察知しますし、そうでなくても過去の戸籍まで全部見せろと言われたらアウトです。
まあ、そういう人は少ないとは思いますが・・・。

rai********さん

2018/4/105:04:25

あなたは自分の親を馬鹿だと思ってるんですか?

確かに他市区町村への転籍届を出せば最新の戸籍には
離婚の記載も除籍された子供の戸籍も表示されません。
しかし最近転籍したということは記載されますので、
「ふざけるな、これだけじゃ意味ないだろ。
転籍前の戸籍(又は除籍)謄本を見せろ」と言われるだけです。

最新の戸籍謄本には表示されないというだけで、
元の戸籍の記述が役所の記録から抹消されるわけではないのです。

そのときに親を騙そうとしたことがわかって悪い印象どころか
婚約者の親を騙そうとした悪党という評価にしかなりませんよ。

親を騙そうなどと考えない方がいいですよ。
親には正直に言って結婚を許してもらうか諦めるか、
それとも親の反対を押し切って結婚するかのどれかです。

oya********さん

2018/4/100:22:13

そんなことより、4人の子供の養育費はどうなっているんですか?

最低でも月15万円以上はかかると思うけど、その男は高収入なわけ・・・