ここから本文です

素朴な疑問なんですが、漫画とかでお爺さんがよく自分の事を「わし」と呼ぶのを目...

goh********さん

2018/4/105:10:53

素朴な疑問なんですが、漫画とかでお爺さんがよく自分の事を「わし」と呼ぶのを目にします。

よく見る表現なのでお爺さんが自分の事を呼ぶ時の言葉 という認識が特に子供にはあると思います。

そこで質問なんですが「わし」という言葉のルーツはどこから来ているんでしょうか?

僕のイメージだと九州弁なのかな?

と根拠は弱いですが、そういう認識があります。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/4/109:04:33

自分同年代でも、小学生で女の子が地方によっては使ってました。方言になるのだと思います。また思春期になると僕と言うのが子供っぽいので、だんだんと俺になり、その中で一歩上に立ちたい気持ちでワシを使う者が出て来ました。でも今の老人は軽く親しみを込めて相手して欲しい気持ちで、年取っても僕を使う人が多いです。

  • 質問者

    goh********さん

    2018/4/111:16:06

    女の子が使うと言う方が3人目…本当にあるんですね。僕はテレビでも聞いたことなかったので想像しずらかったです。やはり俺と近い意味で尊大な気持ちもこもった使い方なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2018/4/108:07:17

実際にほとんど使われていないが、特定の人物像を想起させる言葉遣いを役割語と言います。
老人の役割語である「わし」「じゃ」の起源は、江戸時代の上方語と考えられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%89%B2%E8%AA%9E#老人語

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/4/108:07:07

ひと昔前は、広島でも女の子が遣っていたよ。

「ワシも行くけぇ、アンタも行きんさい」

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/4/108:01:30

>「わし」という言葉のルーツはどこから来ているんでしょうか?

「わし【私・儂】」<大辞林>
〔「わたし」の転〕
一人称。男性が、目下の者に対して尊大な感じを伴って用いる語。おれ。 「 -も年をとった」 〔近世では、主として女性が用いた。〕