ここから本文です

頂いた胡蝶蘭の葉の調子を見てもらいたいです。 今年の花芽はもらってきたとき...

our********さん

2018/4/107:11:42

頂いた胡蝶蘭の葉の調子を見てもらいたいです。

今年の花芽はもらってきたときに咲いていた花が一通り咲いた時点で根本付近で切りました。

バークプラ鉢植え、水やりは気が向いたら(10日に一回くらい)で朝夜葉水です。写真撮るために外に出しましたが普段は家の中です。画像を添付しましたがぱっと見で結構ですのでこの子の調子を経験者の方から聞きたいです。

気になる点は、
・もらってきたときより下の葉が垂れ下がってきている。また下の葉の色のふちが少しずつ茶色くなってきた
・上の葉が逆にV字のように上がってきている。
・新葉がでない。(まだ時期的にでないものなのか?)

V字,胡蝶蘭,また下,バークプラ鉢植え,新葉,空中湿度,高山

閲覧数:
82
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/4/113:03:03

まず胡蝶蘭の古里は東南アジア地域の高山の海抜1000m前後
の山腹に生える樹木の幹や枝に着生しています。
この地域では夕方以降に湿った暖かい空気が山頂めざし駆け上
がるのです。すると1000m前後の高山の冷気に触れ、その空
気は霧を発生させるのです。こんな地域を「雲霧林帯」と呼び
多くの着生ランの生息する宝庫となっています。
水は雨水ももらってはいますが、この夕方以降の霧が胡蝶蘭に
は重要な水源です。

>「・もらってきたときより下の葉が垂れ下がってきている。また下の葉の色のふちが少しずつ茶色くなってきた」
これは空中湿度が不足している為です、軽度なら湿度が有る場
所に置けば回復します。
日中=60% 夜間=80%以上の空中湿度を必要とします。
葉が垂れるのは日光不足か老化。

・上の葉が逆にV字のように上がってきている。
こんな物でしょう。
光の加減か葉の表面が凸凹です、やはり湿度不足ですね。

・新葉がでない。(まだ時期的にでないものなのか?)
胡蝶蘭は最低気温15〜18度以上ないと生育をしません、温度
や湿度、日照も足りないのかも知れませんね。
環境を整えましょう。
以上、参考に♥

  • 質問者

    our********さん

    2018/4/113:25:36

    やっぱりこの季節は乾燥してるんですね。こまめに葉水やりたいところですが日中仕事でなかなか・・・。なんかいい方法があると良いのですが。

    いま一番上の葉の中を覗いてみたらベロみたいなのが1mmか2mmほど出てましたがこれが葉なのかな・・・。

    一応画像付けておきます!

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる