ここから本文です

マナーと外国人についてです。 最近、中国人がマナーが悪いと言われます。 で...

kop********さん

2018/4/107:59:00

マナーと外国人についてです。

最近、中国人がマナーが悪いと言われます。
でも私が感じるのは、中国人も色々で、若い人は一言軽く言うと素直に”分かりました”とやめたりします。

販売の仕事の時は呆れるような中国人もいましたが。

たまたまかもしれませんが、先日から続けて、電車内で大きな声でスマホで電話をしている外国人に出くわしました。
「通話はNGですよ」と軽く言いますと、「うるさい」とか「まわりだってやってるじゃないか」←スマホを見ているだけでした、などを言われました。
そして、これらを言い返してくるのは、スペイン語で話していたのでおそらくブラジル系だと思います(白人系)。

日本人も上記のブラジル人と似たような人もいます。
もちろん親切な人もいます。
私も注意だけではなく、ご年配の方がいたら電車で席を譲るようにしています。
ただ白人系の人から親切にされたことや電車で席を譲っている姿は見たことがありません。

メディアでは色々中国人が~とか言ってますが、実際に遭遇したり見たりして、感じたことがあれば意見などを頂ければと思います。

閲覧数:
355
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/4/710:07:53

ご質問は「中国人」に対する感想なのでしょうか?

私は何度も中国に行ったことがあり、日本に在住する中国人の友人も居る者です。

そんな私が感じたこと。

確かに中国人は大声で話します。
所構わずです。

大勢が参加して行われているプレゼンテーションの最中に、スマホで大声で話します。

ある企業を訪れミーティングを行っていました。
30名ほどが参加する中で、相手企業の代表者が話している最中でも、スマホで平気でしゃべります。

まるで、部屋の外に出て話すと「隠し事」をしているとでも疑われるのだろうか?
と思わせるような雰囲気さえあります。

高速鉄道に乗りました。
4~5時間の移動中、列車内はまるで「お祭り」さながらの喧騒です。
皆が大声でスマホで会話するのです。

長くなるのでまとめますが、私たち日本人が言っている「マナー」とは、私たちの概念でしかないのです。
中には国際標準と言えるものもあるでしょう。

中国人の行動は「マナーが悪い」のではなく、彼らが培った「文化(生活習慣)」なのです。
つまり「違い」であって良し悪しの問題ではないと私は考えます。

勿論、郷に入っては郷に従え。日本に来たら日本のマナーを見習って欲しいとは思います。
でも、私たちも他国を訪れて、いちいちその国のマナーを見習っていると言えるでしょうか?
日本人はどちらかと言うとオトナシイから批判の対象になっていないだけではないでしょうか?

日本に住む友人は日本の文化に慣れ親しんでいるので、違和感なくお付き合いが出来ている方です。

結論として「中国人はマナーが悪い」と一括りにして言うのは間違いだと私は思っています。

勿論、他の国の方に対しても同じことが言えると思います。
文化の違い、または「個人差がある」と。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjy********さん

2018/4/710:12:16

白人でも狭い道を譲って待っていてくれたり、こちらがエレベーターから降りる時にドアを抑えて開けておいてくれたりしますよ。

最近中国人の悪さが目立ちますね、
https://youtu.be/3FdjQHSDr2g

yon********さん

2018/4/709:16:01

電車の中で、韓国人と中国人は超うるさいのは確かです。

hid********さん

編集あり2018/4/609:31:57

●白人系の人から親切にされたことや電車で席を譲っている姿は見たことがありません

仰るように、私も都内の電車内でそのような光景に出くわしたことはありません
私自身ではアジア系の人に親切にされた事はありますが、恥ずかしながら欧米の方に道を譲っていただいたことはありません

もちろん、外国人全体のうちでアジア系以外の外国人が圧倒的に少ないということもありますが、それでも東京や品川あたりでは欧米人なのかどこの国か知りませんが、それらしき外国人を見かけない日はありませんから、不思議なものです

tji********さん

2018/4/513:59:23

こういうのって、ほかにいないよね。程度の差じゃなくて、民度の差。

中国人の民度はこんなもの。

中国人観光客、ショッピングセンター前で子どもにうんちさせる=「財力とマナーは比例しない」「パスポートに書くのはどう?」―中国ネット
http:
//www.recordchina.co.jp/a103274.html
2015年2月28日(土) 11時40分

長崎の平和公園の芝生で中国人観光客が排せつ!?撮影した女性「恥ずかしくてたまらなかった」
http:
//www.recordchina.co.jp/a158383.html
2016年12月21日(水) 13時30分

中国人旅行客が豪州で屋外排泄、警官に抵抗して逮捕「外国では屋外で排泄してはならない」=中国
http:
//news.searchina.net/id/1622404?page=1
2016-11-04 15:15

またディズニーランドでマナー違反!今度は草むらで子どもに大便させる=中国ネットは「紙を敷いたなら文明的」「子どもは仕方ない」と擁護の声も
http:
//www.recordchina.co.jp/b142107-s0-c60.html
2016年6月20日(月) 11時30分

中国人観光客がまたマナー違反、イスラム教の礼拝所で放尿―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/b586816-s0-c30.html
2018年3月27日(火) 23時0分

お隣さんになりたくない!米国人が中国人を嫌う理由―米華字メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153793.html
配信日時:2016年10月30日(日) 11時20分
2016年10月27日、米華字メディア・多維網は記事「米国人が中国人とお隣さんになりたくない理由トップ5」を掲載した。

一刻も早くやめるんだ! 中国人が日本で牡蠣殻を大量投棄=中国報道
http://news.searchina.net/id/1650434?page=1
2017-12-26 07:12

中国人観光客の身勝手行為が原因、添乗員が象に踏まれ死亡―中国紙
http:
//www.recordchina.co.jp/b234684-s0-c30.html
2017年12月22日(金) 23時0分

ショック! 中国人は寛容で友好的なカナダ人にすら疎まれている?=中国報道
http:
//news.searchina.net/id/1642218?page=1
2017-08-18 16:12

new********さん

2018/4/504:50:25

これから変わっていくものと期待したいですね。