ここから本文です

佐川急便のドライバーが「週休2日or3日」って書いてありますが本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/108:31:04

佐川急便のドライバーが「週休2日or3日」って書いてありますが本当ですか?

佐川急便は忙しいイメージがあるので月に休みが2日とかではないですよね?

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2018/4/108:37:14

月に1回以上、必ず週2日の休みがあることを表します。それ以外の週は1日のみの休みですね
まぁ1週間に最低1日休みがあれば法律に触れてないですしね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「佐川急便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2018/4/322:51:08

本当にそれくらいの休みはあります

週休2日ドライバーは月に8〜10日程度、平均9日の休日を取っています。

ただし、出勤日はかなり拘束時間が長いんです。

朝の7:30か8:00くらいに出勤する。(営業所や時期によって違う)
そこから積み込み作業や朝礼などを行い、準備をして、8:50〜9:00くらいに営業所を出発するケースが多い。

そこからは各地配達に回りっぱなし
運転してるか、荷物運んでるか。
積んでる荷物を配るだけでなく、お客様の荷物を集める集荷作業もドライバーが行なってます

集荷の注文が入ったら会社支給のスマホに通知がきて、取りに行けって言われますので、取りに行く
時間指定は多少無理してでもその時間に行く
荷物の量もかなり多いから一日中走り回り

お昼ご飯を食べるのは午前の荷物をあらかた配り終えた頃に食べるのが多いから、2時ごろくらいじゃないかな?それまでは働きっぱなし。

そこから、お昼ご飯を食べたら昼からの荷物を配り始める。

昼からの荷物を配ったあと、営業所に戻り、書類の整理や売上計算などを行うと毎日20時〜21時くらいまでは仕事をすることになる

8時〜21時までで13時間、休憩1時間(そんなに休んでないけど)差し引き、毎日の残業時間が3時間前後

毎月20〜22日出勤する(30日から8〜10日休み)ので、平均すると60時間前後の残業時間が毎月ってとこです。



週休3日制度の場合、1日の所定勤務時間は10時間(1時間休憩を含め拘束11時間)となるため、同じように出勤する8:00〜21時前後まで働くと、毎日1〜2時間の残業になります

だから、毎月20〜30時間程度の残業となる代わりに休みが毎月12〜13日程度の休みになるわけです。


佐川は働く日は激務ですが、休日はそこそこ取れてますね。

ちなみに残業時間は1分単位で管理されてます(昔はサービス残業ありましたが、ヤマトが未払い問題起こしてから慌てて直しました)
出勤時間も8:00なら7:46までは制服に着替えることも許されないってくらい勤務時間は徹底されてます


上場後は残業を減らす傾向にあるので、今は割と普通の会社ですよ

min********さん

2018/4/109:36:59

はい、本当です!

然し休みが多いのは嬉しいですが、出勤の日は地獄ですよ!

稼働がその分減りますから、仕事の量は増えるし拘束時間長いし…

結局一緒なんですよ!

休みが少なくても、そこそこ暇な仕事の方が良くないですか?

休みが多いと結局給料も減る訳だし!

暇でも出勤さえしていれば幾らか金にはなりますからね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/4/108:34:09

週に3日休めるなら、1日の拘束時間が長い、そう考えるのが妥当でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる