ここから本文です

低出力レーザーは人類を救うとの信念に立ち、万病を癒やす奇跡のツボを探索してい...

toshichan-manさん

2018/4/109:00:01

低出力レーザーは人類を救うとの信念に立ち、万病を癒やす奇跡のツボを探索している狂人と言われ大学病院から追放された医師です。

電源投入時の突入電流により、海の向こうの低出力レーザーが直ぐ壊れるという考えに至り、色々検索して調べていますが、良く分かりません。

海の向こうのはスイッチング方式ACアダプターを使用しており、トランス方式ACアダプターは使用していませんが、私は頑なにトランス方式ACアダプターに固執しています。

しかし、トランス方式非安定化ACアダプター(サウンドハウスより購入)は電源投入時の突入電流が大きいのでは無いか?(オシロスコープDSO138の計測により、トランス方式非安定化ACアダプターが波形が一番安定していました。)

そのため写真の一番右に大きなコンデンサーを4つほど付けよう(低周波のノイズを吸収するためです)と計画しています(今は1個も付いていません、これは(1)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00096/
を模造して造った(これで12Vを6.2V程まで落とす)のですが、大きなコンデンサーが爆発して無くなっています。ここの部分に1個で無く4個、大きなコンデンサーを付けようと考えています)
右は(2)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06194/
です(これで6.2V程を3.1V程まで落とす)。

4個、大きなコンデンサーを付けると電源オフの時、過大な電流が低出力レーザーモジュールに流れるのでは無いかとの危惧があります?(電源オンオフのスイッチはトランス方式非安定化ACアダプターと(1)の間に付ける予定です、低出力レーザーモジュールは回路に繋いだままにする予定です)

良きアドバイス宜しくお願いします。

補足http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06194/
の説明書には

>ソフト・スタートと突入電流
ソ フ ト・ス タ ー ト は 、 E N お よ び U V L O が ス レ ッ シ ョ ル ド 電 圧 に 達 した 後 で L D O がオンに なるときの 出 力 電 圧 の上 昇 特 性 を 制 御しま す。ノイズ低減コンデンサは、出力ノイズの低減と、オン時のソフ ト・スタートのプログラミングという2つの目的に使用されます。
突入電流は、オン時の電圧上昇中にLDOのINからOUTへと流 れる電 流として定義されます。<

と書かれてありますから、電源オンオフの時のコンデンサーから放出される電流により低出力レーザーモジュールが破壊されると言うことを心配する必要はないような気もしますが、良く分からないでいます。

また、TTL変調があるようにトランス方式ACアダプターに拘る必要性は全く無く、却ってトランス方式ACアダプターは弊害が多いような気もします。

また、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06194/
を用いるならば、オーヂィオ電源のブログにはこれと大容量のコンデンサーを併用したものが有りますが、大容量のコンデンサーは不要な気がします?

宜しくお願いします。

コンデンサ,オシロスコープDSO138,トランス方式ACアダプター,低出力レーザーモジュール,トランス方式非安定化,レーザー光発射装置,バッテリー

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/4/209:28:53

人類を救うとの信念に立ち万病を癒やす奇跡のツボを探索している様な高度の研究では、ヘタな定電圧電源(トランス式でもスイッチング式でも)を使ってそのノイズ対策やラッシュカレント等の枝葉末節の事に頭を悩まさずに、車載用のバッテリーを使えば一挙に解決します。バッテリーを2個用意して交互に充電しながら使うのです。 目からウロコのアイデアだと思いませんか。 電源の問題など忘れて本来の奇跡のツボ探求に没頭できます。

なおレーザーは周波数はともかく、光の位相が揃っているという点で太陽光とは大きく異なると思います。

質問した人からのコメント

2018/4/4 09:14:57

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zs6********さん

2018/4/208:05:49

レーザー光発射装置なんて使わないで太陽光を使ったら? 虫眼鏡とフィルターと絞りを使えば安価にできるよ。 太陽光は全波長レーザー光そのもの。