ここから本文です

野球にバントはいりませんよね。だって星陵がヒッティングだけで一回に9点取ったん...

goo********さん

2018/4/112:21:32

野球にバントはいりませんよね。だって星陵がヒッティングだけで一回に9点取ったんですよ。ということはそれだけ得点率は高いということですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2018/4/115:16:58

点差があるときは、バントしても意味がないんですよ。
だから、大量点に繋がるんです。
点差がある場合は、ランナーを溜めるのがセオリーですよ。
1点差を争う場合は、バントは必要です。
プロだって、バントしますよ。

質問した人からのコメント

2018/4/1 16:17:22

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/4/112:34:57

ヒッティングだけで点数が取れるチームや相手投手のボールが打ち易い場合にはいらない気もしますね。ただ、プロレベルの投手が相手にいたり、打撃が貧弱なチームの場合、重宝されるものですよ。
僕自身小柄でヒッティングが貧弱なのですが、バントと守備を上達させてメンバーの一員になれたことがあります。バントは野球のプレイの中でも芸術点が高い部類に入るのではないでしょうか。
星稜のバッティングは力強くて惚れ惚れしますよね。練習グラウンドの周りの家の屋根はボールが当たってよく壊れてしまうそうですよ。

kos********さん

2018/4/112:34:53

野球自体にバントは入りますがヒッティング能力高い強打線は基本的に使いません。4番がバントとか普通ないですし。

しかし、野球をやっていたらわかりますが、バントは確実にランナーを進める方法です。

自分はアウトになって良いんです。
バントは球を確実に当てる方法なので、それによって足が速くないランナーも安全に進めることができます。

いかに手前に落とし球威を殺し転がせばよいかという技術で、キャッチー付近、または、フェアとファールの境界ギリギリに転がせば、ファールとフェアを野手が見間違えれば、二人進められますし。

手前に落とせば二塁は遠くなるので、ランナーをアウトにしにくいです。

son********さん

2018/4/112:29:35

打力のあるチームならその通りでしょう。しかしヒットを打てないチームならバントは必須ですし(花巻東の攻撃が分かりやすいと思います)たとえ打てるチームでも例えば1点がほしい場面でのスクイズやタイブレーク時のバントなど必ず必要な場面は出て来ます。メジャーリーガーはこのような効果的なバントの使い方がうまいですよね。なので野球にバントは必要です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる