ここから本文です

多肉植物の火祭りですが、これは葉焼けですか?紅葉ですか? 購入後10日くらい...

ren********さん

2018/4/114:33:09

多肉植物の火祭りですが、これは葉焼けですか?紅葉ですか?

購入後10日くらい半日陰に置いていましたが、直射日光を当てた方が良いとのことだったので置き場所を変えました。
ベランダでほ

ぼ日没まで直射日光が当たります。

購入時は写真の緑色が全体にあるような感じでした。
茎のところとかきれいな赤色のようにも感じるのですが…。

補足緑色の時の写真があったので別の質問に追加しておきます。
他にも質問があるので是非そちらも…。

直射日光,火祭り,日当たり,多肉植物,ベランダ,半日陰,ハイドロ

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/4/115:54:37

半日蔭から急に日向に、
それも直射日光バンバンのところで
やられちゃったのじゃないですかね。

寒さと日当たりによって色づくのが紅葉なので
この子はあきらかに葉焼けです。

なので室内の明るい窓辺とかに戻しておいて
徐々に戸外の明るさに慣らしていきましょう。

確かに多肉は日当たりがいいところが好きですが
いきなり、というのはいけません。
それに
種類によって直射日光はNGというものもありますから。

特にこれから夏場にかけては
気を付けることもたくさん出てきますからね。
あと
水は決して頭からかけたりしないこと。
火ぶくれみたいになります。

  • 質問者

    ren********さん

    2018/4/116:04:51

    回答ありがとうございます。
    私は徐々にのつもりで半日陰から日向に…のつもりだったのですが段階が飛んでいるようですね…。
    うーん…。置き場が難しい。
    窓辺からいつベランダへ移動したらいいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/1 22:40:43

回答ありがとうございました。
質問して良かったです。
よく見ると他の子も若干赤くなってきてるかも…。
一旦全員避難させます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぽいさんさん

2018/4/114:47:01

もしかしてですがハイドロ(水耕栽培)ですか?

ハイドロでしたらここのところのお天気の日当たりだと煮えるかも。

鉢底に穴が空いた鉢へ土で植え替えた方が良いと思いますよ。
基本強い子ですが、もしかしたら根っこが傷んでしまっているかも。

とりあえず植え替えて、風通しの良い日陰で様子を見て上げてください。
元気になったら日当たりで土が乾いたらたっぷりお水を上げてください。

写真は去年百均で買ったうちの火祭り。
赤いのは紅葉のあと。

もしかしてですがハイドロ(水耕栽培)ですか?

ハイドロでしたらここのところのお天気の日当たりだと煮えるかも。...