ここから本文です

こんにちは。 8月にニュージーランドへ渡航し、語学学校へ通うのですが、お金をど...

カボチャさん

2018/4/114:48:31

こんにちは。
8月にニュージーランドへ渡航し、語学学校へ通うのですが、お金をどうやって持って行こうか迷ってます。
外国旅行の経験も全くないです。

ワーホリビザをとって、現地で口座を持てたら、fxなどを使って、両替した外貨をみずほ銀行などを使い送金できる、ということまでは調べました。
問題なのは、ワーホリが降りなかった場合です。そのときは観光ビザで入国し、学校へ通うことになります。
その場合はどのようにお金を持って行くべきなのか、ずっと悩んでます。
方法としてキャッシュパスポートやら、プリペイドなどがあるのですが、いまいち理解できませんし、手数料がかかりすぎます。
他の方はどのようにして解決したのか、知りたいので質問しました。

あまり手数料がかからずに、現地で口座もなく、外貨を受け取るにはどのような手段がありますか?
無知ですみません。よろしくお願います。

閲覧数:
80
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2018/4/319:20:29

ウエスタンユニオンが良いかと思います。ご家族に日本から送金してもらえれば、海外で現地通貨を受け取れます。

http://k-shishi.com/post-714/

ご家族が忙しいのであれば、VISAデビット機能付きのキャッシュカードを何枚か作るのが良いかと。

ニュージーランドでワーホリビザが降りないということはほぼ無いと思われますので、最初に必要な3000ドル程度を現金で持参し、現地口座開設ができればトランスファーワイズが最も安く送金できます。

http://k-shishi.com/post-1056/

日本円→NZDをトランスファーワイズ送金する場合、トランスファーワイズ開設時にマイナンバーをアップロードする必要がありますので、お忘れなく。

  • 質問者

    カボチャさん

    2018/4/506:31:07

    ウエスタンユニオンは聞いたことない会社です。
    このよう会社もあるんですね。
    送金のやり方を詳しく見て、他の候補と比べて思案中です。

    ワーホリビザは持病と治療中の病気があるので、もしかしたら却下される可能性を視野に入れて準備してます。
    現金持参は恐ろしいので、ビザが降りてもその方法は躊躇してしまいますね(>_<)
    ただ、トランスファーワイズは便利そうなので、口座を申請しとこうと思いました。
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/8 14:20:43

今回悩んだのですが、ベストアンサーに選ばせていただきました。
とても勉強になりました。無事にお金の持って行き方も決まりました。
今回相談してよかったです。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/4/309:50:14

わたしも数年前に初ワーホリでNZに行き最初は語学学校に行きました、しかも同じ8月でした。笑
観光ビザ入国では現地口座もひらけないですよね。NZでは使っていませんでしたが、他国の旅行やワーホリの際にソニーバンクでクレジットカードを作っていって心強かったです。オンライン上で口座をひらき日本円をまとめて入金、日本円からNZDを購入し、現地でクレジットカードを使うと購入済みのNZD分から引き落としになります。レートは通常のクレカのように使用時のレートではなくオンライン購入時のレートで固定。8月まで時間があるのでレートがいいタイミングでまとめ買いするといいです。NZD預金がゼロになると日本円から通常クレジット引き落としになりますし、現地のATMでキャッシュアウトもできたはず。
アメリカとカナダでそれをやりましたが、まれに支払いがうまくいかなかったので念のため別のクレカもあったほうが安心です。現金も30万円ほど持っていました。5万か10万ずつスーツケースやかばんに隠し、心配ならおなかに巻くシークレットポケットに入れていてもいいと思います。あと靴の中敷きの下とか...笑。現地口座がないのならクレカを落とせば元も子もないですし現金は必要です。

NZは日本で聞いてきたような奇麗な北米英語とちがうのでリスニングは慣れるまで苦労します。意外とコロンビアやチリ、ブラジルなど南米の学生も多いのでリスニングはかなり鍛えられると思います。がんばってくださいね!

hir********さん

2018/4/209:06:29

ワーホリやったら帰国後就職ありませんよ

mam********さん

2018/4/120:04:38

海外送金は、ググって出てきた海外送金サービスをいくつか比較して、良さげなところを選べは大丈夫です。指定された口座に日本の銀行から振り込んでおいて、現地で口座を開いてから口座番号などを伝えれば、あなたの現地口座に、両替して振り込んでくれます。簡単ですよ。
現地口座を作らない場合は、私は新生銀行に口座を作っていくのをおすすめします。
他の銀行でもあるかもしれませんが、国際キャッシュカードが使えて、現地のATMで現地の通過で自由に引き出せるので、送金の必要はありません。あとはクレジットカードですね。
国際キャッシュカードやクレジットカードはレートが少し悪いので、ワーホリの場合はある程度まとめて送金するほうが良いです。ただし、ドルが残りすぎると、またワーホリ終わってから日本に送金して戻すことになり、送金手数料や両替手数料が損なので、現地でたっぷり働くつもりならば、送金しすぎないほうが良いですよ。
自由になるお金が多いと無駄使いしすぎる事もありますし。
あと、FXで送金というのは、あまり現実的ではない気がします。