ここから本文です

エクセルについて質問させてください。 保育園の延長保育料金の計算ができるよう...

den********さん

2018/4/120:10:35

エクセルについて質問させてください。
保育園の延長保育料金の計算ができるようにしたいと思っております。

表には迎えの時間のみ入力します。

18:59分までは
セルが赤に色が変化し400円

19:00以降は600円でセルが黄色に
変化するようにしたいと思ってます。
(画像が理想の状態です。)

また赤の数をX5に自動計算
黄色の数をY5に自動計算すると設定をしたいです。

どなたかお力添えよろしくお願いいたします。

y-5,x-5,エクセル,延長保育料金,A5,自動計算,COUNTIF

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2018/4/314:02:42

作ってみました。
サンプル置きますので
数式や条件付き書式については
セルをクリックして見て下さい。

https://yahoo.jp/box/C0r8XQ

返信等は明日になります。

作ってみました。
サンプル置きますので
数式や条件付き書式については
セルをクリックして見て下さい。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2018/4/312:49:17

色の数を関数で数えるのは不可能なので19:00以降までなどの数値条件で数えます。
19:00未満と19:00以上で計算するので
違う場合は演算子を変えてください。

____________________________________
色の変更について
=IF(A5=""," ",TEXT(A5,"標準")<TEXT("19:00:00","標準")) (赤)
=IF(A5=""," ",TEXT(A5,"標準")>=TEXT("19:00:00","標準")) (黄)

「A5」の部分を色を変えたい一番左上のセル番号に変えてください。
そしてオートフィルしてください。
_____________________________________
カウントについて

=COUNTIF(A5:G5,"<19:00:00") (赤)
=COUNTIF(A5:G5,">=19:00:00") (黄)

「A5:G5」を数えたい範囲に変えてください。
______________________________________

余談ですが「Ctrl」+「:」で現在時刻が記入できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/4/220:12:32

一見、難易度の低い質問のように見えるのですが、惜しいことに添付図からセル位置や文字が読み取れない・・

詳細を説明できますか?