ここから本文です

もみじ(あおしぎたつ、デショウジョウ等)の特性について モミジを一本植えたい...

pal********さん

2018/4/121:54:13

もみじ(あおしぎたつ、デショウジョウ等)の特性について

モミジを一本植えたいのですが、細かい種類が多くて特徴が把握できていません。教えて頂きたいです!ネット上でも意外とヒットせず悩

んでいます。

今近くのガーデン関係のお店やホームセンターで置いてあったのは
◯あおしぎたつ
◯あかしぎたつ
◯もみじ(←見た感じイロハモミジかな?)
◯デショウジョウ
◯桂
◯右近
◯紅枝垂れ
◯大盃
◯イタヤ
でした。

しぎたつとは鴫立沢のことでしょうか?あお、あかとはどういう違いがあるのでしょうか?右近は葉色が黄緑で黄色に紅葉するのでしょうか?夏に爽やかなのは鴫立沢でしょうか?カエデ科落葉高木とカエデ科落葉中木とありますが中木の方がコンパクトなのですか?

建物の北側ですが東寄りで日当たり有り明るい場所に、あまり大きくならなくて、剪定や水遣り手入れをあまり必要としない、季節感を感じられるモミジがいいと思っています。
大きな葉より小さめな葉、ギザギザは深い方が好みです。近くに南天とオタフクナンテンがあります。
どの種類がオススメですか?個人的に綺麗と思う種類やアドバイスや参考になるホームページや書物、なんでも良いのでご教授願います。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/4/209:36:28

しぎたつとは鴫立沢のことです。青とは、夏の間、緑の地に白い粉をまぶしたような、全体として明るい緑です。葉の切れ込みは深く、葉は薄く繊細な感じで紅葉は赤くきれいです。若干、日当たりの悪いところ植えて、明るく存在感を発揮するもみじです。赤は、夏の間、薄いオレンジ色を感じさせるような緑色で、赤い縁取りがあったりして、これもなかなか繊細にして紅葉もきれいです。強いて難を言えば、いささか作り物めくきらいがあるかもしれません。
出猩々とは一番普通のモミジで、ちょうどハナミズキの咲くころ、新芽が真っ赤で、その美しさはハナミズキも負けます。赤いのは新芽の時だけで、その後は緑の普通のモミジの葉で、紅葉は一番遅くなります。
よく探せば、写真とかいろいろあると思いますよ。

• 質問者

pal********さん

2018/4/300:23:18

詳しくありがとうございます!
    あお、あかしぎたつがネットではなかなか調べられず困っていたので嬉しいです。やはり鴫立沢の特性なのですね!書いていただいたものを読んであおしぎたつが第一候補となりました(о´∀`о)
    デショウジョウもとても綺麗だったのですがオタフクナンテンの赤色が近くにあるので緑が綺麗なものにしようかなと。まだ店頭に置いて事を願って!

早く良いご回答をありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/3 00:27:03

私の植えたい条件に合いそうだなーと思える回答を頂けたので嬉しいです。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる