ここから本文です

皆さんの外部フィルターのろ材の構成を教えて下さい。 環境にもよると思うのです...

eun********さん

2018/4/200:33:27

皆さんの外部フィルターのろ材の構成を教えて下さい。
環境にもよると思うのですが、私はエーハイム2213で純正のリングろ材とボールろ材、粗めフィルターしかいれていないので、色々なパターン

や工夫を知りたいので宜しくお願いします。

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vik********さん

2018/4/201:47:39

外部フィルターの開閉を避けたいためにミューロAを使っております。濾過掃除をするときは逆洗浄で水温を合わせた水+カルキを抜いた水を送水口から送り濾過掃除をしています。2,3ヶ月に1回程度ですが2年ほど開閉していないですが硝酸塩があがりっぱなしということもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/207:33:48

こんにちは。
現在外部を5台使用していますが、立ち上がってしまえば、そのパターンでいいと思います。

自分は5台中 2台が リングの他はポリエーテル製の洗車スポンジをサイコロ状にカットした物を使用しています。
数年使用していますが、ヘタる事も無く、水もピッカピカです
(゚ω゚)
あとは、ストレーナースポンジを極力使用して、粗目スポンジを極力取り出します。
スポンジは目詰まりを起こしやすくなりますが、中に与えるろ材へのダメージは少なくなります。