ここから本文です

裏千家の茶道を12年近く習っているものです。

chi********さん

2018/4/201:14:59

裏千家の茶道を12年近く習っているものです。

私は同じ先生による月2回のお稽古を続けていただいており、現在中級の台天目までお許状を頂いているのですが、気になっていることがあり質問させていただきました。
私がこれまでお許状がどのようなものかをきちんと確認して来なかったことにも問題はあるのですが、先日それぞれのお許状がどのようなものかを調べてみましたところまだ習っていないことがたくさんあることに気づきました。
小習でやるとされている16ヶ条に関しては存在すら知らず、中身も1つも聞いたことのないものでした。茶箱はたくさん種類があるそうですが、卯の花点と和敬点しか習ったことがありません。(てっきりその2つしかないものと思っていました)
唐物や台天目に関してもそれが四ヶ伝というものの一部だということを初めて知りました。もちろんどちらもお稽古は受けておりません。
茶道を習う上でこのように許状を頂いてもそれを習わずにずっといるということは他でもよくあることなのでしょうか?
私は茶道が本当に好きなのでもっと茶道のことを知っていきたいし、習っていきたいと思っています。
もしこの状態が普通でないのなら、先生に教えてもらえるように頼むなり、別の先生のもとに移るなりしようと思っています。
皆さんがこの件についてどのようにお考えか教えていただきたく思います。
ちなみにこれまで習ったことは薄茶(風炉、炉、棚) 濃茶(風炉) 茶箱(卯の花、和敬)です。
回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/4/218:50:04

ご質問を拝読して驚き入りました。
私の見知った茶道の御稽古場の中ではこのような事例はありませんでした。

率直に申し上げて、月2回のお稽古を続けた場合、平点前等の基礎的な段階は習得出来ても、茶箱や中級(茶通箱、唐物、台天目、盆点、和巾)のお点前を完全に習得する事はかなり難しいかも知れません。

旦那衆(〇代目店主や若社長等)の趣味道楽の域を出ない習い事でしたら月2回のお稽古を続けていても十分満足出来るかも知れませんが、本気で中級以上を習得なさりたいのであれば、何らかの改善策とご自身の努力が必要かと存じます。

最近は教本や参考書等も数多く出版されていますので、基礎的な知識を得る事は左程困難ではないと思います。
(但し、教本等は、茶箱、平点前、小習いまでで、中級以上のお点前には参考書はありません。その為、熱心な方は、お稽古から戻られてから記憶を頼りにノートを書いておられます。但し、お教室を出るまでは、メモを取ったりしてはいけません。)

お稽古に行かれる前に必ず本やノート等を頼りに予習をされると進歩が速い筈です。
お稽古から戻られたら、教本に詳しく書いてなかった事やご自分のノート等を補充・修正する事で、これまでに比べて格段に速く上達できると主ます。

上達が速くなれば、短期間で新しい(上の)お点前に進む事が可能になるのが普通ですが、茶道の御稽古は単なる知識ではなく、知識・所作を含めて全身で覚えるものですから、決して焦って早く進もうとはなさらない方が宜しいと思います。

ご参考までに私や私の知っている方の習得順序の概略を申し上げますと:

風炉の薄茶、 炉の薄茶、 風炉の濃茶、 炉の濃茶 (運び、小棚、台子等)
中置の薄茶と濃茶
茶箱の卯の花点、 風炉の炭手前、 炉の炭手前

小習い十六か条の許状を頂いた後:
茶筅荘、茶碗荘、茶入荘、茶杓荘、貴人点、貴人清次、重茶碗、花所望、包帛紗、大津袋、長緒茶入
なお、かなり後になってから:
花所望、炭所望(初炭所望、後炭所望)、盆香合、壺荘、軸荘

その後は夫々個別の種目の許状を頂いてから:
茶通箱、唐物、台天目、盆点、和巾点、茶箱(雪月花)

最近は裏千家のホームページを通じて豊富な情報が得られますので、折を見て良く御覧になる事をお勧め致します。
但し、ネット上では無責任な投稿なども多く、あまり鵜呑みに出来ないものもありますので、十分にご用心下さい。

質問した人からのコメント

2018/4/7 23:15:47

詳しいことまで説明して頂いてありがとうございます。
まずは自分で動いていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2018/4/207:25:24

いろんな先生がいるから。
逆に、許状を取ってないのに奥伝まで教える先生もいるけどね。私も長板はしたけど奥伝じゃない台子の点前は習ってなくて、今の教室で習った。今の教室でも、時間がかかる茶通、和巾、御所籠はあんまり稽古しない。前の教室でやったから、一応どんなものかはわかるけど。
今の教室は積極的に訴えるのを良しとしてるから、たまには茶通とかさせてもらえる。
だから、まずは先生に相談してみたら?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる