ここから本文です

エホバの証人の輸血拒否 どう思います?

アバター

ID非公開さん

2018/4/204:41:13

エホバの証人の輸血拒否 どう思います?

ものみの塔本部の統治体 仮に出血大量になっても輸血無しに治療するのですかね?
正気なんですかね?

閲覧数:
233
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

2018/4/221:55:46

エホバの証人は分画を受け入れている時点で、血液が医療に必要なものだと認めているのです。聖書に分画などという文言は当然ありません、勝手な解釈ですね。分画であろうと輸血には変わりないのです。

全血輸血が認められる日も近いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2018/4/721:26:46

またエホバの証人によるデマがpoplamizukiさんによって広げられようとしています

「poplamizukiさん」は「unさん」のサブアカウントのようですね

全血であろうと分画であろうと生理食塩水であろうと異物を体内に注入すれば副作用は必ず発生します
また感染リスクも0にはなりませんから輸血をしなくてもいいならば無駄な輸血治療をする必要はありません
しかし全血を含む血液製剤また血液を原料とする製剤の投与なしに治療ができない症状病気状態がある事も事実です

いくつかの例をあげておきます

妊娠出産時
前置胎盤や癒着胎盤している場合は大量出血になりますので輸血の準備をしておきます

内臓疾患の手術時
患部が癒着している場合は大出血のリスクがつきまといますので輸血の準備をしておきます

他事故を含め急性出血は輸血以外に対処のしようがありません

血友病
再生不良性貧血
白血病他
赤血球の不足
血漿成分の不足や血小板の不足を含む凝固因子の不足の場合血液製剤以外には代替手段がありません

重症感染症
自己免疫疾患
慢性疾患も血液製剤の使用以外の代替手段はありません

完全な人工血液が完成すればそれに越したことはありませんが実用化のめどすら立っていません

「日本は輸血推奨ですが世界的には無輸血が推奨されています」という記述も嘘です

輸血などしないに越したことはないと日本の医師も考えています

どうしても必要だと考えられる場合に輸血しているのです

無輸血治療について日本が特に世界に遅れているわけでもありません

ものみの塔のデマの受け売りが炸裂しているようですね

dhm********さん

2018/4/300:41:10

「輸血をしない」というのは、個人的な信条の自由ですから、説得する以外には、止めさせるわけには行かないでしょう。

wke********さん

2018/4/213:33:17

対応する医療機関が大迷惑しますから、輸血拒否なら治療拒否すれば良い、

pop********さん

2018/4/209:56:05

現在では、15歳未満の場合、親の親権を一時的に停止して強制的に輸血を行うそうですよ。

エホバの証人でない皆様も、輸血はなるべく避けたいという方がほとんどではないでしょうか?

それに、献血に頼っている血液は、限られた資源です。

今後は少子高齢化により、血液はますます不足することは目に見えていますよね。

一見健康そうな人でも全員が献血できるわけではありませんし。

大規模災害が起きれば、安定した供給は望めません。

つい何日か前にも、血液センターのシステムトラブルにより、献血の受け入れが一時停止したようです。

そのような事態に備えて、日ごろから無輸血での治療を促進することは必要ではないでしょうか?

輸血をしないからとエホバの証人を批難するのは、止めた方がいいと思いますよ。

「エホバの証人はデンマークでの無輸血手術の促進に貢献する」
https://www.jw.org/ja/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%83%A...

日本は輸血推奨ですが、世界的には無輸血が推奨されています。
こちらは、エホバの証人ではない、輸血の専門医のお話ですので、ぜひ読んでみられて下さい。

「輸血医療の現状と課題」
http://www.medsafe.net/specialist/30hiruma.html

shi********さん

2018/4/209:12:36

成分輸血はドバドバしちゃいますから大丈夫ですよー。
献血はすると排斥ですけどね。
都合よく出来ているんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる