ここから本文です

住宅ローン審査を出して1週間経ちましたが回答なくて不安です。 HMの担当者は...

mai********さん

2018/4/210:13:18

住宅ローン審査を出して1週間経ちましたが回答なくて不安です。
HMの担当者は3-4日で審査結果が来ますと言ってましたが未だ音沙汰ないです。

住宅ローン審査を出してからスマホを水没させて買いかえたのが原因でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/4/611:01:13

住宅ローン審査は、早くて2~3日で遅くて1~2週間くらいはかかります。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

携帯電話の買い換えに伴い、分割払いを選択したとしても、住宅ローン審査での返済比率がギリギリでなければ影響は少ないです。

もし、個人信用情報の問題で否決になる場合は、住宅ローン審査を申し込んだ当日または翌日に『総合的な判断で・・・否決です』と残念な回答がすぐに御座います。

住宅ローン審査に時間が掛かっている場合は『個人信用情報』や『返済比率』以外の何か違う要因の場合が多いです。

例えば、会社の信用度の問題、物件の担保評価の問題など少し調査に時間がかかる要因です。

住宅ローン事前審査では、以下の1~7の情報を審査されます。

本審査では、8~9も審査対象になります。

1.年収に対しての返済比率
2.物件価格に対しての自己資金比率
3.現在の他の借入の状況
4.個人信用情報
5.勤務形態
6.勤続年数
7.勤務先の実態と信用
8.健康状態(団体信用生命保険)
9.物件の担保評価

金融機関では、上記1~9の審査情報の内容が良い顧客の事を『属性が良い』と表現します。

逆に内容が良くない顧客の事を『属性が悪い』と表現します。

『属性の悪い方』は、否決になる確率が高くなりますので注意が必要です。

それでは、金融機関が考える『属性が悪い』とは、どのようなことを言うか解説します。

住宅ローン審査での20項目の落とし穴

以下1~20の項目にいくつくらい心当たりがありますでしょうか?

以下の複数に当てはまる場合、「属性が悪い」に該当します。

1.過去7年以内に債務整理をした事がある
2.クレジットなどの返済日を遅れて引き落とさる事が度々ある
3.現在も消費者金融やキャシングの借入れがある
4.運転免許証の番号の最後の一桁が4以上の数字
5.キャッシング枠のあるクレジットカードを複数保有している
6.携帯電話を分割払いで購入している
7.自動車ローンの残債がある
8.雇用形態が契約社員、アルバイト、パートである
9.自営業(自由業)で確定申告額が少ない
10.健康保険証が国民健康保険
11.社会保険だけど資格取得年月日が勤続年数と異なる
12.勤務先が小規模または社歴が3年未満である
13.給与体系が時給や日給制である
14.給与体系が歩合制である
15.現在、産休中又は前後である
16.独身である
17.勤続年数1年未満
18.諸費用も住宅ローンに組み込みたい
19.高血圧や糖尿病などの持病がある
20.現在の居住年数が1年未満

上記1~20については、1つでも心当たりがあるまたは該当する場合は、住宅ローン審査を申込みする際に、その該当する次項について詳細説明をする必要があります。

何も説明をせずに住宅ローン審査の申込みをすると、金融機関側から「今回は、総合的な判断でお受け出来ません。」と審査不承認になる可能性があります。

最近では、金融機関に不承認理由を尋ねても「総合的な判断で・・・」と明確な理由を教えて頂けなくなりました。

不承認理由が判らないとなると不承認を覆す事は困難です。

逆に、上記1~20について、予め心当たりがある。または、該当事項があれば対策をしてから住宅ローン審査申込みする事により「承認」を得られる可能性が高くなります。

ここでは、以上20項目の詳細や対策について解説しきれませんが、以下の住宅ローン審査シミュレーションでテストしてみると該当事項の対策が解りますのでご参照ください。

http://www.residential-estate.com/score/

もし、まだ金融機関より住宅ローン審査の結果がこない場合は、一度、直接ご連絡してみては如何でしょうか?

最後に住宅ローン審査が通ることと、今後、長期にわたり返済が続けられることは別問題です。

住宅ローンを利用する場合は、今一度、よくご検討してからお話を進めるようにしてください。

長文になりましたが、お役に立てれば幸いで御座います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン 審査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2018/4/222:31:52

年度末~この時期は審査の数も多いので、結果がでるのが遅くなることは多々あります。
そこまで気にしなくてもいいかと。スマホの件も関係ないでしょう。

kke********さん

2018/4/221:10:00

逆にダメなら即日か翌日に回答が
来てますから安心して大丈夫ですよ。

スマホの買い替えも影響ないです^ ^

注文住宅ですよね?多分担保評価に
時間がかかってるんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる