ここから本文です

家族葬での嫁の対応に関しての質問。   家族葬での嫁の対応について相談が有りま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/213:07:31

家族葬での嫁の対応に関しての質問。
 
家族葬での嫁の対応について相談が有ります。
 
状況なのですが、
私の祖母が余命1ヶ月程の状態となり、
本人も生きる気力がなくなっている状態で

す。
 
親族で話し合い、家族葬として、極身近な親族のみ呼び、
香典等も遠慮いたしますとのことで話を決めました。
 
私は父が亡くなっているため、
祖母からすると長男の長男となる私が祖母の葬儀の喪主はをやることになり、
(祖父の際もそのときすでに祖母の体調がすぐれなかった為喪主をしました)
葬儀の費用に関しては祖母の預金がわずかばかりあるので、そこから行い、
費用なども私にかかることなく行うこととなっております。
式場等、これまでにも使っている斎場があり、そこに決めたと言うか自然に決まりました。
(祖母の暮らしている家、およびお墓のあるお寺から近い場所となっております。)
ただし、家からは若干遠く、車で1時間くらいの距離です。
 
当然ながら嫁にそのことを話しました。
 
その嫁のあまりの返答に自分はあきれ返ったのですが、
皆様はどう思われますでしょうか?
 
嫁「香典はいくらなの?」
私「家が喪主なんだから香典はいらない。お金もばあちゃんの預金から出すよ。」
 
嫁「お通夜とか終わったら私たち(嫁+4歳子供+4ヶ月子供がおります)どうするの?」
私「斎場に親族控え室があるからそこで泊まってもいいし、
俺は喪主だからずっといなきゃだけど3人で帰ってもいいから、好きな方にしていいよ。」
 
嫁「泊まる?お風呂とかどうするの?」
私「風呂は付いてるし、布団もある。」
(この時点で何でここで風呂の心配なの?と思う)
 
嫁「泊まるなら下の子の荷物全部持っていかなきゃじゃん、大変じゃん」
私「だったら1時間かかるけど帰ればいいじゃない。」
 
嫁「家族葬なら、礼服じゃなくていいよね」
私「いや・・・家族葬ったってお寺さんもちゃんとくるんだし、
うちらは喪主なんだよ?せめてお経のときくらい礼服にしてくれ」
嫁「授乳しなきゃいけないのにめんどくさい」
(現状、母乳のみで育ててます。)
 
さすがに嫁の言葉にあきれて
私「さっきから他人事みたいに言ってるけど、
うちが喪主の葬式なんだよ?俺の祖母なんだよ、わかってるの?」
といったところ。
嫁「自分だって泊まってもいいし帰ってもいいとか他人事じゃん」
と言い返す始末・・・
ちなみに、私の母と妹の家もすぐそばにあるのですが、
嫁は私がいないと妹と母と話すことが無くてつらいと前言っていたので、
その案は出しませんでした。
 
自分はそんなにおかしい事いってますでしょうか?
正直お風呂どうするのに凄くあきれました・・・
 
ちなみに・・・
数年前に行った嫁の祖父の葬儀の際、
もちろん通夜にも告別式にも参列。
嫁側の親族には男性が少なかった為、
嫁の叔父と一緒に通夜後の線香番もしておりました。
自分からすると葬儀の際はそういう協力ごとは当然だと思っていますし、
嫁の実家側の○○回忌等も欠かさずに参列しております。
 
4ヶ月の子供がいて大変とはいえ、嫁が我侭すぎると思うのは私だけでしょうか?
もちろん移動の為の自家用車はもちろんあり、
嫁も運転は普段からしています。

閲覧数:
766
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/4/415:34:22

ううん、別れた方がいいよ、葬儀に限らず、

貴方を蔑んでいるだけなんで、いい機会やと思います「あんさん別れなはれ」

子供がいて大変なのはわかります、私が一番なんて思うからこんな言葉が出るんだと思います。何か有れば親の不満、妹の不満、最後には主人を蔑んで扱う嫁でしょうね。

分かれた方がいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/4/817:37:32

呆れるけど お子さん四カ月ですよね
死んだ人より生きてる人 って考え
きっと20年くらいして自分の常識の無さに恥を感じるんじゃないでしょうか
今は無理
四カ月の子育て中
犬とか赤ちゃんを構うとストレスで赤ちゃんを殺します
今はとにかく赤ちゃん
です 主様には父親業最優先して私ファーストにつねにしていて欲しいんです
そうゆう精神状態だし 仕方ないです
赤ちゃんのこれからの待遇にも関わってくる事だし 落ち着いて目を見てゆっくりと 嫁として母として我慢してやり遂げて欲しい旨話してみたらいかがでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/4/422:14:17

奥様は質問者様の御親戚の方々との関わりを持ちたく無いのでは?

今回はお子様が小さいと言う事も有るのでそれを理由にお通夜も葬儀もさんれつを辞退された方が良いのでは?

その方が葬儀も滞りなく済むと思います。

その後の事は御夫婦で話し合いをされて大人としての決断をするのが最善かと思います。

yam********さん

2018/4/415:18:20

まあ、不作でしたね

夫の実家に関わりたくない態度が良く表れています。
あなたの両親の時に慌てないで済む事になったと思いましょう
残念ながら 他人ですね

hap********さん

2018/4/323:48:19

奥さん、全然ワガママじゃありませんよ。




ただのバカでしょ。非常識だし、お話にらならない。けど、それが貴方の奥さんなんだから仕方ない。そんな人がうろついていたら貴方が恥をかくことになるから、
通夜が済み次第赤ちゃんのせいにして帰ってもらい、葬儀には来させる。がんばってください!

jap********さん

2018/4/320:11:36

>嫁は私がいないと妹と母と話すことが無くてつらい…
そもそも、奥さん的にはあんまり深く夫側の実家と関わりたく無いんでしょうね。
だから、今回のお葬式の件もワザト他人行儀な反応をしてるのかと思います。4ヶ月のお子さんがいるのは、それは泊りがけは大変でしょうけど、そういうのは口実みたいなもんです。初めから泊まる気なんて無かったんだと思います。もしかしたら、4ヶ月の子供がいることを理由にあなたが喪主をすることも断って欲しかったのかも?

>4ヶ月の子供がいて大変とはいえ、嫁が我侭すぎると思うのは私だけでしょうか?
多分、奥さんに聞いたら違う話が聞けそうですね。夫の実家依存症とか、肩苦しくて嫌とか、姑と義妹との関係とか、奥さんがあなたの実家に深く関わりたく無い理由が何かあるんだと思います。子供を盾にしてるんですよ。