ここから本文です

高校の通学方法について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/214:14:08

高校の通学方法について。

春から高校生になります。
通学方法について悩んでいます。

私の通う学校は田舎で地元の人が多めです。
大体の人が電車か車で通学しています。

私は自転車で通おうと思うのですが
片道4、5kmあります。坂道も多いです。
中学ではスクールバス通学だったので
自転車通学に憧れています。

しかし、軽音楽部に入部してベースをやろうと
思っています。うちの高校は基本楽器を持ち帰る
らしいので自転車で運ぶのに自信がありません。

女子高校生が自転車でベースを持ちながら
4、5kmの坂のある道を毎日通うことは可能ですか?
親はなんとなく反対しています。

閲覧数:
155
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y2b********さん

2018/4/215:29:33

自分も地元がど田舎だったから高校時代は片道1時間近くかけて自転車通学してたけど、荷物が多くて大変だった。坂道も多かったし、冬は路面が凍るからよく転んだし。

とりあえず教科書や辞書を詰め込んだ鞄とベースを一緒に持って自転車に乗ってみて、その状態でその道のりを通学出来そうか実験してみるのがよいのでは。
個人的には長時間の自転車移動はあまりおすすめしませんけど。

その軽音部の活動の形式や頻度は分からないけれど、もし毎日持って行かなくてもよいのであればベースを持って行く日だけ電車やバスで通学することにしてもいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三浦忠さん

2018/4/217:40:01

毎日毎日、ボクらは鉄観音♪(原曲:およげ!たいやきくん)

保育園ママじゃあるまいし、毎日はなかんべな

hid********さん

2018/4/216:24:04

5キロなんて歩けば1時間じゃん。
自転車を使う意味がわからん。

kok********さん

2018/4/215:19:26

安全に、そして楽器を大切にしたいなら電車通学の方がいいと思いますね

picskyorderさん

2018/4/214:55:15

ママチャリでトロトロ走って時速10km。という事は、通学時間30分もかからない。余裕じゃないですか?ベースは背負えばいいんですし。

でも、慣れるまでは辛いでしょうし、雨や雪の日もしんどいですよ?片手運転禁止だから押して歩かないといけないし、そうなるといつもより早く起きないといけないし。台風の日なんて突風でこけたりするし。

バス通学出来るなら絶対バスが良いですよ。憧れだけで苦行を選ばなくても良いと思いますけどね。

ku_********さん

2018/4/214:19:24

私も高校時代、自転車通学でそのぐらいの距離がありました。しんどかったです。体育で長距離はしらされたりすると。部活する体力は無かったですね。
台風とか雨の日はカッパ着て自転車乗りましたしね。まして楽器の移動とか、大丈夫でしょうか?
暗い帰りに自転車で帰るのは危なくないですか。
せめて自転車と電車、両方使えたらいいですね。