ここから本文です

年金について 国民年金の納付書が届きました。 学生の間は、特例免除申請?を出...

アバター

ID非公開さん

2018/4/214:56:13

年金について

国民年金の納付書が届きました。
学生の間は、特例免除申請?を出していましたので全く払っておりません。
今年度から就職したのですが、会社(私立)の方の厚生年金に入るの

でしょうか?
国民年金から移行するのですか?
それとも、厚生年金と国民年金の2つに加入することになるのでしょうか?
また、送られてきた納付書は平成30年4月からの1年間分だけでしたが、以前の分(学生時の未納分)はどうなるのですか?
払わなくてはいけないとしたら、いつどのように支払うのですか?

あまりにも愚問かと思い、就職先で聞くことも恥ずかしく、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,231
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2018/4/215:15:11

自営業や無職は国民年金、会社員などになれば厚生年金(公務員は共済年金)となり、同時に複数に加入することはありません、どれかひとつだけ、20歳以降は途切れなければ良いものです。

また、学生納付特例制度は、「免除制度」ではなく、大学を卒業するまで「支払いを待ってもらう制度(納付猶予)」です。

年金は老後の貴重な収入源ですから、下記をよく読んで勉強してください。
http://www.nenkin.go.jp/service/sonota/sonota/20150401.html
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nb5********さん

2018/4/215:06:44

私もぜんぜん詳しくないですが。

学校を卒業、まっとうな会社に入社でしたら厚生年金に切り替わります。

卒業と入社の間に1ヶ月以上の期間があれば、国民年金保険料を払うと思います。

学生時の未納分は、特例免除申請をしていた、ということなので未納ではありませんので、追納する必要はありません。(というか免除、になっているので追納もできなかったと思います。)

ちゃんとした会社なら、厚生年金の手続きは会社がやってくれて、厚生年金手帳ももらえ、何も心配することはありません。

この手の話しは結構むずかしく、まったく「愚問」ではありません。

会社の担当さんがお手すきのときにでもちゃんと聞いておいたほうがいいです。

kou********さん

2018/4/214:58:33

就職したのであれば、年金手帳を会社に提出することになります。
厚生年金に加入することになります。
厚生年金は国民年金+厚生年金の2階建て構造になってます。

免除していた分は払えるなら払った方がいいです。
将来もらえる年金額が減りますので。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150331.html
こちらを参考にしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる