ここから本文です

在原業平って、子孫いるんでしょうか?ウィキペデイアは一応見ました。

fly********さん

2018/4/217:07:40

在原業平って、子孫いるんでしょうか?ウィキペデイアは一応見ました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/315:17:39

息子は棟簗、滋春の二人で、滋春の子元清の子孫が『在原氏系図』(続群書類従所収)に詳しく載っていますが信ぴょう性には乏しく、他の子孫については記録がありません。

また『伊勢物語』六十九段「狩の使」に、在原業平と斎宮(文徳天皇皇女の恬子内親王)との間の恋が描かれています。のちに、この時に生まれた子を、当時伊勢権守で斎宮頭であった高階峯緒がひそかに孫として引き取った、それが高階師尚であるという言い伝えがあります。

のちの高師直は同じ高階氏でも高階師尚とは別の系統であり、信西は他家からの養子ですので、いずれも業平との関係はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/3 17:11:37

素晴らしい知識、ありがとうございます!
勉強になりました!