ここから本文です

前から気になって仕方ないのですが、みかんの白い筋のことを(おばさん)と呼ぶ方...

tit********さん

2008/9/117:03:22

前から気になって仕方ないのですが、みかんの白い筋のことを(おばさん)と呼ぶ方はおられますか。
結婚後気づいたのですが、主人の実家ではそう呼んでました。
しかも当たり前のように!方言なのでしょうか??

補足主人の実家は京都です。私ももともとそうでしたが、結婚するまで聞いたことがありません。
義父も義母も「みかんの筋?おばはんって言うよなあ」と言うので、全く語源がわかりません。
主人は「おばさん」と呼んでます。

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2008/9/810:40:00

え~(・・?)

初耳です。
思わず、いろいろ調べましたが、「おばはん」には辿りつけませんでした。

その代わり、筋は漢方薬では「橘絡(きつらく)」と呼ばれ、淡切りに使えるということを知りました。
陳皮なら知っていたんですけどね。
ちなみに、外皮だけ(白い部分を除いた物)は「橘紅(きっこう)」、白い部分は「橘白(きっはく)」、種は「橘核(きっかく)」と言うそうです。

おばさんは分かりませんでしたが、私も勉強になりました。

質問した人からのコメント

2008/9/8 20:05:43

降参 いや~、すごい知恵驚きました!おばさんについては解決しなくて残念ですが、勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nef********さん

2008/9/117:18:42

おばさん?
どちらの地方ですか?
わたくしは上方の者ですが初耳です。

『おじさん』もございます?