ID非公開

2018/4/2 20:29

55回答

ジャッキアップ時のギアについて リアをフロアジャッキであげるとき、ギアはどの位置に入れておくのが正しいのでしょうか?

ジャッキアップ時のギアについて リアをフロアジャッキであげるとき、ギアはどの位置に入れておくのが正しいのでしょうか? 1速に入れて前輪の前側には車止めをはめていたのですが、ジャッキを上げるにつれて車体が後ろに下がってきてしまい、車止めを入れた意味があまりないような気がしました。

車検、メンテナンス175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

物理的にジャッキアップ時にジャッキが動かなければ後ろに引っ張られるのですが フロアジャッキなら車輪があるわけで、真っ平らな地面なら、車止めを前輪の後ろにセットしてジャッキが動くようにした方がいいのかな。車が動いてしまうより気持ちジャッキが動くほうが安心っちゃ安心。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 回答を見る限り、ギアは1速でもRでも良いみたいですね。 ジャッキアップ時に車体が動く分には、あまり問題ありませんが、 ウマを外すためにジャッキする際、車体が動いてしまうとウマも一緒に傾いていってしまうので、少し不安だな―と思っていました。 今後は前輪の後ろ側に車止めをはめるようにしたいと思います。

その他の回答(4件)

0

正しい方法としてはパーキングブレーキは解除、シフトは ニュートラルです。 でも、たいていはAT車だとパーキング、パーキングブレ ーキは解除、MT車だとニュートラル、パーキングブレー キを効かせてジャッキアップしていますね。 地面がコンクリートなので。 柔らかい地面だとシフトはニュートラルの方がいいです。

0

MTでしょうか? 1速でもリバースでも良いような気はしますが・・・ リアを上げるということは下り坂に駐車するのと同じ事ですよね。 であれば、セオリー通りリバースの方が良いような気はします。

0

FFかFRで効果は違います。 私はフロアジャッキで上げてから輪止めするけど? 物理的、構造的ならフロアジャッキでジャッキアップすると、反対側のタイヤかジャッキが動くのが当然なので、どちらが良いかと考えればタイヤが動く方が良いと思います。 路面に明らかな傾斜が付いているところでのジャッキアップは危険なのだけど。