ここから本文です

いくつかのゲームをやってきましたがアイテムなどのドロップ率が2のn乗なのは何か...

アバター

ID非公開さん

2018/4/222:16:24

いくつかのゲームをやってきましたがアイテムなどのドロップ率が2のn乗なのは何か理由あるのですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/4/223:11:21

内部で数値を扱うときに都合の良い数値なためですね。
計算が素早く行えたり、数値を格納するのに低容量で住んだり、便利でわかりやすかったりします。

コンピュータは0と1しか数字を理解できないという事は良く聞かれると思いますが、このためです。
ゲーム内部では2進数で計算が行われています。
ゲーム画面に表示するときに人間にわかりやすく10進数の数字に直して表示しているんですね。

よくある確率数値の例で言うと、

1/16を、2進数で表現すると、1/10000。
1/32なら、1/100000。
1/64なら、1/1000000。 となるわけですね。2進数上では実にキリの良い数値である事がわかると思います。

2のn乗である = 2進数でn+1桁。という事がすぐにわかるわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/9 08:12:23

なるほど!
詳しく説明して頂きありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2018/4/222:34:18

大体は16進数で算出しやすいから(256分の1とか。00FF=255で0100=256)じゃないかな。
乱数テーブルも16進数を基に組まれている場合が多いですし。