ここから本文です

同じ様な立場の方、回答をお願いします。現在管理職ですが、作業員が足りず、就業...

kqb********さん

2018/4/222:18:55

同じ様な立場の方、回答をお願いします。現在管理職ですが、作業員が足りず、就業時間内(+2時間残業)を現場で作業しています。

ここ数日、会議にも出られない状況が続いており上司(役員)に出られないと伝えたところ、「俺が他の役員に怒られるから休憩しなくても出席しろ。昼食を取らなくても出ろ」と言われました。本日も出席をした事で、帰宅は9時過ぎです。(定時は8:00~5:00時)先週は1時、4時がありました。仕事に行けない日があり、現在心療内科に通院しています。この様な状態を労基署に相談した場合、どのような対応をしていただけますか?自分が壊れる前に何とか解決の糸口を見つけたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/311:39:55

労働基準監督署は「違法行為」を取り締まる機関です。

この場合、休憩時間が規定の時間(1時間)を下回っている点は違法なので、その点を注意してくれる可能性はあります。

ただし、労働基準監督署は先に自助努力、すなわち「自分でも労基法違反だから休憩を下さい」と言ったのに、無理された、などの「先にすでに掛け合っている」という点が無いと、「まずは会社と話し合いをしてから」で終わります。

なので先に上司に対し、「休憩を下さい」と話しをし、それが否定されたなら、「○月○日、上司の△△さんに労基法違反を止めてくれと伝えたが、拒否された」と労働基準監督署に申告してください。

質問した人からのコメント

2018/4/4 23:07:23

ありがとうございます。少しでも記録を取り、改善に向けたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(223,470件)

≪介護・求人≫ 【堺市】将来の幹部候補!スキル・経験によ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府堺市北区
CME介護士
北赤羽駅徒歩5分★有料★管理職候補★候補中は年収430万円~★...
  • ガーデンテラス赤羽
  • 正社員
  • 年収483万円〜661万円
  • 東京都北区
キララサポート介護
ジャパンケア大島 定期巡回 管理職・管理職候補
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 東京都江東区大島
リスジョブ
総合管理職スタッフ
  • 株式会社トランスーコ
  • 正社員
  • 月給50万円〜80万円
  • 茨城県坂東市
イーアイデム
有料老人ホームでの管理職・管理職候補
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区
求人アスコム
「賞与年4回!」有料老人ホーム運営の管理職-埼玉エリア
  • ミモザ:管理職
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
ケアキャリサーチ!
グループホーム 管理職 週休2日
  • 有限会社アキラ グループホームアキラ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府交野市藤が尾
カイゴWORKER
正看護師(訪問看護) 【2016年9月オープン!】訪問看護ステ...
  • 楠の杜訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都調布市国領町
医療WORKER
中野区の病院で医療事務&医事課の管理職を募集!交通費全...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 年収500万円〜
  • 東京都中野区
@ばる
管理職・管理職候補(デイサービス)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給27万円〜33万円
  • 神奈川県相模原市南区東林間
ケアキャリ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/4/222:32:49

>この様な状態を労基署に相談した場合、どのような対応をしていただけますか?

多分、ご質問の内容だけでは「何もしてくれない」と思います。違法行為ですら、勧告しか出来ないのに、違法ってわけじゃないですから。

心療内科の先生に診断書を書いてもらって、休むのが一番だとは思います。

mtn********さん

2018/4/222:31:44

ダンダリン人数が世界一少ないので~相談しても~❓・・・

ダンダリン人数が世界一少ないので~相談しても~❓・・・