ここから本文です

一語文、二語文、三語文の区別の仕方がよく分かりません。「パパ、ほら」「パパ、...

aki********さん

2008/9/118:28:34

一語文、二語文、三語文の区別の仕方がよく分かりません。「パパ、ほら」「パパ、見て」は二語文でいいのでしょうか?「ジュースを飲みたい」は二語文でいいのですか?「僕はジュースを飲みたい」は三語文ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2008/9/119:12:50

発達言語学での、子供の言語発達上の概念です。もともと英語で提出された概念なので、日本語に当てはめた場合どう数えるのか詳しいことを知りません。

子供が言語を習得する時の発話を分析したもの、単語1つで成り立つもの、2つで成り立つもの、3つで成り立つものの意味でしょう。
1語文: "apple!" "dog"等の名詞で、apple="I want an apple." "Give me an apple."等の意味。dog="It's a cute dog." "I like that dog.""Mon, look at that dog." 等単語1つでも、それにはセンテンスになる意味があることを指して使う。

2語文以上は、何らかの文法的な関係を表す2つの単語から成り立つ(不完全な)表現なのだろうと思いますが、日本語には助詞がありそれを「語」としては数えないのだと思うのですが、私もはっきりした定義を知りません。言語発達上の不完全だけれど、何らかの主張を表す語の集合を指すと思います。

①「パパ、ほら」②「パパ、見て」は二語文:呼びかけの語は、誰かに働きかけるので数えるのだろうと思います。
③「ジュースを飲みたい」:確実に「ジュース」(名詞)と「飲みたい」(動詞)の2つの語はあるので二語文。

④「僕はジュースを飲みたい」:主語としての「僕」、目的語の「ジュース」、動詞の「飲みたい」があるので三語文なのでしょうが、助詞の「は」と「を」が含まれて、完全な文なので、これは単に文と呼ぶのだろうと思います。

検索したら、以下のURLに少し詳しく載っていましたのでご参考までに。この程度の知識でごめんなさい。
http://www.happycampus.co.jp/search/%E4%BA%8C%E8%AA%9E%E6%96%87/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる