ここから本文です

虫歯の治療を受けているのですが、虫歯の治療で歯茎を削る事はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/302:19:18

虫歯の治療を受けているのですが、虫歯の治療で歯茎を削る事はありますか?

ある場合はなぜ削るのですか?

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/4/915:36:08

>虫歯の治療で歯茎を削る事はありますか?

可能性は否定できません。


>ある場合はなぜ削るのですか?

虫歯だから、です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/4/916:53:34

>、虫歯の治療で歯茎を削る事はありますか?
ある

>ある場合はなぜ削るのですか?
何らかの治療上 歯肉を切除する必要性があるから

tan********さん

2018/4/309:17:54

歯肉縁下齲蝕と呼ばれる虫歯で、虫歯が歯茎より下の部分まで存在している場合、歯肉縁下ではないけど歯茎ギリギリの部分に虫歯が存在している場合に歯茎を削る、というか一部切除して治療する場合があります。歯肉切除を行う理由は、虫歯部分に被っている歯茎を切除して確実な虫歯治療を行う為です。多くは、電気メス等でその部分のみを切除するだけです。虫歯の治療であらかじめ麻酔をしているか、麻酔をしていないようなら麻酔をして行いますから術中は無痛です。歯肉切除後の通常の経過は、麻酔が切れた後は傷がありますから全くの無痛ではありませんが、多くは気にならないほどの痛みで傷は自然に治癒します。抗生剤や鎮痛剤は処方されない場合が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/4/306:05:00

歯科医師です。
普通は歯茎は削らないように慎重に削るはずですが?歯茎の形態が悪い等で歯茎を切る事はありますが。
歯茎が歯周病になっていると、ちょっとした刺激で出血することもあります。わざと削る先生はいないでしょう。