ここから本文です

教えてください。 Excelで時間の計画比をだしたいのですが、 A1セルに分で残業時...

nnm********さん

2018/4/310:44:51

教えてください。
Excelで時間の計画比をだしたいのですが、
A1セルに分で残業時間があります。

4461.4232 これをB1セルに=INT(A1/60)&":"&RIGHT("0"&MOD(A1,60),2)の計算式で
74:99にしました。B3セルに別のシートからVlookupで取得した計画の時間70:00が
入力されている場合
計画比を出そうとA1/B3をするとエラーになってしまうのですがどうしたらいいでしょうか。

セルの左側に数値がよっているので文字列として認識されているから計算できないのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chiquilinさん

2018/4/311:03:02

> 文字列として認識されているから計算できないのでしょうか。
「#VALUE!」エラーが返っている場合は大抵そうですね。

> 74:99にしました。
何故「99」? 「99」分なんてありませんよ。

というか演算誤差をまるっきり無視してませんか?

=A1/1440

で表示形式を「[h]:mm」にしてみて下さい。
「74:21」になりますよね。

シリアル値と演算誤差について勉強なさった方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/3 14:10:28

ありがとうございました。
ちょっと変なことしてたみたいです。

解決しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2018/4/311:24:50

=VALUE(B1)/VALUE(B3)
で表示形式をパーセンテージにすれば良いかと。

all********さん

2018/4/311:02:33

>4461.4232 これをB1セルにの計算式で
74:99
??
74:02

数式の結果は文字列数字です

4461.4232
=A1/24/60/60
表示形式 [mm]:ss
で 74:21

70分は
=B3*24*60*60
4200

=A1/(B3*24*60*60)
1.06224361904762
しかし
=A1/B3
何の計算?? B1何も関係していません

>4461.4232 これをB1セルにの計算式で
74:99
??
74:02...