ここから本文です

地植えの薔薇を育てる場合

mer********さん

2018/4/310:49:41

地植えの薔薇を育てる場合

土壌による花付きの差を感じたご経験はありますか?

例えば...
家の庭につる薔薇を植えたが幹が太くならず花付きも悪かったので、一部の土を薔薇専用の物に変えてそちらに薔薇を移植したところ見事に沢山の花を付けた。など。

私は東南向きの自宅庭で薔薇を育てて8年目になります。メインアーチはフェンス側にあり自宅前は駐車場の為、遮るものもなく最高の環境です。薔薇を植える際には、花壇の土を全て薔薇専用のものに交換し肥料もバイオゴールを使い続けずっと成功体験が続きました。勿論、虫やそれなりの悩みはあるものの自分に出来る範囲ででやってきた結果、ご近所や友人から薔薇の季節になるとお庭を鑑賞に来てもらえるようになりました。

ところが最近、友人知人の薔薇に関するお悩みを受けるようになりモヤモヤし始めました。

と言うのも友人知人の問題の大半は
①世話不足
②肥料不足
③そもそも土壌が悪い
この様な感じです。
①③に関しては簡単に改善出来ませんし、肥料に関しても小さな鉢ならいざ知らずそこそこ広い土地の改良には十万単位のお金もかかる為、安易にアドバイスも出来ません。
また自分自身はかなり薔薇に投資をして来ていますが人様の懐事情も分からずアドバイスも中途半端になりがちです。

薔薇に詳しい皆様であれば私の様な経験もされていると思いましたが如何でしょうか?

知恵袋の様なネットの世界では厳しい言葉でアドバイス出来ますが、リアルなお友達には言える程度が違いますし、アドバイスの結果どうなったのかも追わなければならず悩みが尽きません。

ぐだぐだすみませんが、先ずは冒頭の土についてのアドバイスを頂きたいのと
更に言えば、親しい方への半永久的なアドバイスの加減について体験談などコメント頂けると助かります。

当方、かなり真面目な性格で完璧主義ゆえ、今まで知恵袋でやり取りして下さった先輩方にはそこの辺りも加味くださるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_b********さん

2018/4/315:18:55

花付きというか、株の生育に関しては土の違いってかなり大きいという実感があります。
ただ、私の場合は新苗もしくは大苗2年生で迎えた株はその年の休眠期にすべて専用の土に入れ替えてしまっているので、ある程度生育した後の株で土を替えた経験はありません。
購入した時に植えつけられていた土が悪く、土替え後に一気に成長…ということはよくあります。
(ナーセリーの違いも大きいとは思いますので、明確に土だけが原因とは言えませんが)

土地の改良と書いていますが、なにも庭の土を全部入れ替える必要はなくバラの根元の土を入れ替えればいいのでそれ程お金を掛けなくても済むと思います。
(何株ほど植えられているかにもよりますが)

既に地植えされた株の土を入れ替えたいのであれば寒肥のタイミングで少しずつ周りの土を入れ替えていけばいいと思います。

とはいえ、バラにどこまで時間をかけるか、お金をかけるか、手間をかけるかは人それぞれですので、何か相談されたら聞かれたことにだけ思った通りに答えておけばいいのではないでしょうか?
それを聞いて実際どこまで行動に移すかは相談してきた人が判断することだと思います。

• 質問者

mer********さん

2018/4/316:28:23

コメントありがとうございます。その通りですね。

数年前から少しずつ相談され始め最初はやる気がどの程度なのか分かりませんでしたので聞かれた事だけ答えてきました。そんな中、昨日お宅に行ったところ唯一気になるのが土でした。

おっしゃる通り、あるべき姿は伝えた上で後はご本人にお任せしようと思います。仲の良い友人なので、そろそろ深入りしたほうが良いのかなぁとも思いましたが、友人が負担に思わない程度で話して行こうと思います。

枯れ枝などもこの時期に残っていたので着るようにアドバイスしたところ、すぐに切ったり肥料も与えている様子でしたが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggg********さん

2018/4/314:36:32

花数が変わると言うか生育が変わって結果として花数が変わるわけです。

魔法の土があってそれを使えば誰でも簡単にバラが咲くとするとスキルは伸びないのは仕方ないです。
魔法の土を使わない人へのアドバイスはスキル不足と言う事です。

自分は資材に頼っているので自分のやり方を伝える事しかできないとされたら思いました。

また、懐事情やアドバイス後のバラの生育は栽培者である友人の判断、責任です。

私が、判断してアドバイスしてあげないととするのは失礼ではありますが、おごりだと思います。
懐事情は極端でなければバラ栽培のアドバイスで意識する必要はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる