ここから本文です

質問① 土地の名義書き換えをする場合、どういった専門家に頼めばイイですか? ...

mus********さん

2018/4/310:59:48

質問①
土地の名義書き換えをする場合、どういった専門家に頼めばイイですか?

質問②
家督相続で名義書換が安くなる事ってあるんですか?

*またぎきで、よく分からない事を聞いているので、質問自体が間違っている可能性があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2018/4/317:13:23

1)司法書士

2)必要な戸籍が少ない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2018/4/321:43:19

1、無料なら個人。有料なら、弁護士か司法書士。
2、家督相続なら、遺産分割協議書が不要ですので、書類作成費用が安くなります。
昭和22年以前の新家族法制定前に死亡していないと家督相続登記はできません。

har********さん

2018/4/311:35:35

1.土地の登記申請は司法書士です。その他相続による名義書き換えが発生している場合は弁護士か行政書士です。

2.家督相続は昭和22年の旧民法時代まで行われていました。その当時の相続登記がまだ行われていない場合は登記原因が家督相続となります。それ以降の相続登記も一度に行う場合は中間省略投棄が可能となる場合があります。
詳しくは専門家へご相談ください。
http://www.hara-gyosei.jp

mat********さん

2018/4/311:02:30

法務局へ行かれて相談されたら如何ですか。
最近は法務局も親切に教えてくれますよ。

mam********さん

2018/4/311:01:57

1.司法書士

2.年代により家督相続できるかどうか決まっています。