ここから本文です

人に対してどこまで言うのが普通ですか? 病んでるせいですごく攻撃的です… 家...

huw********さん

2018/4/315:33:22

人に対してどこまで言うのが普通ですか?
病んでるせいですごく攻撃的です…

家族で吉祥寺のサーティワンに行った時に、
「近所のサーティワンより人が多いね」と言われたので、
「吉祥寺

は観光地だし、うちの近所は田舎(そうでもない。23区内。新宿や渋谷と比べて田舎なだけ。)だからサーティワン過疎化してるんだよ」と行ってしまいました。
常にそんな言動なので、母には性格が変わったみたい、と言われます。
アルバイトに行く時の自分の服装を「生活に疲れたおばちゃんみたーい。こんな人区役所にいるよね。全身緑でさ、みどりのおばさん、みたいな笑」とか、危険な冗談を言います。

今までなら、
「サーティワン好きだから、1番近くのお店が空いていてラッキー!」みたいなことを言っていました。

前に友人何人かと集まった時に、
「前にAちゃんと行っていたお店は、大学生がうるさかったから変えよう?」
と言ったら、Aちゃんは曖昧な返答をしました。
Aちゃんは優しい子です。
もしかして、話す内容に気をつけるだけでなく、NGワードを作った方がいいのかもしれないと思うほどでした。

どこまで言うのが許されるのですか?
元々鈍臭くて人に対して何も思わなかったので、アルバイトや人間関係で揉まれた途端にこうなりました。
心の中でどこまで止めればいいのでしょう?
わりと厳しめの採点でお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2018/4/315:35:45

信頼できる人と、そのNGワードとやらを決めてみてください。

質問した人からのコメント

2018/4/8 01:58:09

みなさんありがとうございました。
1番解決に直結する方に選びました。
NGワードの設定の基準を回答してくださったかたと迷ったのですが、
先に回答してくださった方にしました。
ですが、みなさん参考にします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/4/315:46:50

難しいねえ…
自分基準を作りたいなら
「自分が言われて嫌な言葉」
「自分が言われて嫌な言い回し」
をNG ワードにすると良いと思うよ。

mam********さん

2018/4/315:45:35

むしろ今までが、何も考えずに喋ってたのでは。
社会にすこし足を踏み入れたことで、今までの生活とはまったく違う価値観や人間関係を垣間見て、世界が広がったんだと思います。良くも悪くも。
これからじゃないですかね。
言ったことを後悔して、考えて、次からこうしようって改善していく。人の言動なんてのは、トライ&エラーの積み重ねですよ。

aco********さん

2018/4/315:38:07

とりあえず黙っておけばいいのでは?
口を開いたら攻撃に繋がるようだし。

yuu********さん

2018/4/315:37:00

普通はないよ
周りに認められるか認められないか
自分の心で決めるのじゃない
周りの人の心で決まります
自分が良ければいいのではなく
世の中は他人が良ければいいのです
他人を中心に考えると良いと思います