広場でノーリードで犬を放置する飼い主… 私は犬を飼って14年になりますが、我が家のそばに緑の広場と称する50m四方ぐらいの広さの広場があります。

広場でノーリードで犬を放置する飼い主… 私は犬を飼って14年になりますが、我が家のそばに緑の広場と称する50m四方ぐらいの広さの広場があります。 ドッグラン状態で夕方など犬の飼い主がよく来るのですがその中にノーリードで犬を放置して離れたところで自分はランニングしたりしている飼い主がいて、この間も広場の外の道路を散歩していると家の犬のところに、その放置された犬が飛び出してきてからんで吠えかかってきました。同じ犬種ですがうちは大人しいので怖がってしまい、その時私はのノーリードの飼い主に注意したのですが、今日また広場でノーリードで放置して自分はかなり離れたところでまた運動していました…。(多分しょっちゅうやっていると思われます) その犬にしても道路に飛び出してくればバイクなどもくるし危ないのに困ります。 あれだけ怒ったのに反省していないようで、近所なので(しかもまだその犬はまだ飼い始めて1年ぐらい…)この先同じことを繰り返されると思うと憂鬱です。 ちなみにその飼い主は60~70歳ぐらいの女性…。 そういう大人が平気でマナー違反するのが理解できません。 うちはもう老犬なのでそれほど先は長くないのでこのままにするしかないのでしょうか。

イヌ | ご近所の悩み144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ノーリードで犬を放すことは条例違反となる地域もあるようです。 以下は東京都の条例ですが参考になればと思います。 市役所に相談して質問者様のお住まいの地域には条例があるのかどうか、 また危ないためどういった対策を取るのか聞くほうが良さそうですね。 ただ単に言っても役所の人たちは腰が重いので、親身に相談を受けてくれるかどうかですが・・・。 犬に噛まれるなどの被害が起きてからでは遅いので役所から注意してもらうなり、町内会で問題提議するなど対策を講じねばなりません。 公園であれば小さい子供も出入りします。子供なんか犬を見たら寄っていきますから、噛んだら飼い主はどうするんでしょうね。そういうことも考えてないからノーリードなんでしょうけど・・・。 県によっては10万円以下の罰金であったり、もちろん飼い犬が人に傷害を与えれば、リードによる管理責任を怠ったということで逮捕ということもありえます。 出来ればそういう事件が起きないうちに対処願いたいものですね。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/yomimono/panfuretto.files/23_sanpo-rule.pdf#search=%27%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%B3%95+%E7%8A%AC+%E6%95%A3%E6%AD%A9%27

こちらも糞の放置、自転車での散歩、ノーリードは罰金と書いてあるんですけどね。 なのでほとんどの人は守っていますが、特にノーリードは他の人にも迷惑だしうちのビビり老犬はその犬を見るたび固まってます…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま沢山の回答ありがとうございました! 感謝致します! やはりダメ元でし公園課に事情を話して相談してみます!

お礼日時:2018/4/3 18:22

その他の回答(4件)

0

居ますね 大きな公園にノーリード軍団 うちの近所は公園管理事務所の方が巡回注意を増やしたら減りました 公園事務所に事実を伝えて人間も噛むかもしれないから心配です と連絡すれば対応してくれるのでは?

0

うちの近所にもいましたよ。 何度も注意したのに知らん顔 結局そのわんちゃんは車に轢かれてしまいました。 そしてまた新しく犬を飼い、やっぱりノーリード 何言っても無駄な人なのでその人に飼われた犬は可愛そうと思うしか出来ませんね。

回答ありがとうございます。 やはり車に轢かれちゃったんですね… 自分の犬が死ぬだけならともかくよその犬にとびかかってくるのでやめて欲しいですけどね!

0

そんな婆さんに注意したところで反省するわけがない。 見かけたらすぐに110番しましょう!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

バカに何言っても無駄です。 自分で体験しないと何もわからないからバカなのです。 なので、その犬が轢かれて死んだらわかると思います。